「どうぶつカード」を 作ろう
2年2組では国語科「ビーバーの 大工事」を学習しました。ビーバーが巣を作る目的や工程などがわかりました。今度は、自分が気に入った動物について調べて「どうぶつカード」を作ります。絵本やタブレットで調べたことをワークシートやカードに書いていました。
サーカスのライオン
3年生では国語科の時間に「サーカスのライオン」最後の場面を学習していました。サーカスおしまいの日、メラメラ燃える火に「じんさ」はいない、「じんさ」はいなくても一所懸命拍手をするお客さん、サーカスやお客さんの気もちについて考えていました。
台形や平行四辺形の作図
4年1組では算数科の時間に、平行な直線・台形・平行四辺形・ひし形を作図する練習に取り組んでいました。平行な直線が何組あるのか、向かい合う辺の長さは等しいのか、対角線はどのように交わるのか、各図形の性質を利用して、コンパスや三角定規を駆使してがんばっていました。
ごんぎつね
4年2組では国語科「ごんぎつね」の学習が始まりました。先生が「ごんぎつね」を範読した後、初発の感想をノートに書いていました。子どもたちは印象に残った場面や疑問に感じたことなどをナートに書いていました。
大造じいさんの心情
5年1組では国語科「大造じいさんとがん」の学習をしてきました。本時では、最後の場面での大造じいさんの心情を想像してワークシートに書きます。6行以上7行以内、「〇〇」(文中の言葉)を使って書くなど、条件が課せられています。条件をクリアするように、しっかり考えながら書いていました。
|
|