今日の給食(2月12日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・鶏ごぼうご飯
・みそ汁
・焼きれんこん
・牛乳

私たちが食べているれんこんは、「蓮(はす)」という植物の地中にある茎の部分です。夏には、水面にきれいな蓮の花を咲かせます。
れんこんには、ビタミンCや食物せんいなどが多く含まれています。

今日の給食2月10日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・たらフライ
・うすくず汁
・こまつなのごまあえ
・ごはん
・牛乳

たらは漢字では身が雪のように白いことから「鱈」と書きます。日本では古くから、大きな口を開けて他の生物を捕食することから「大口魚」と呼ばれていました。
今日の給食では、たらフライが登場しました。

目指せ!落下地点ど真ん中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は正確で安全なパラシュート作りに挑戦しています。実験では、プログラミング教材をパラシュートにつり下げて落下させ、その勢いを計測しました。しかし、実際に着地する際にパラシュートにつけた荷物が壊れないか、という点がけ念されていました。そこで、チョークを荷物の代わりにつけて落下させることにしました。
 実験の結果、多くの班のパラシュートはチョークを壊すことなく落下させることができ、児童は安どの表情を浮かべていました。しかし、パラシュートが的の中心に正確に落下することは難しく、多くのパラシュートは的から離れた場所に落下してしまいました。
 児童は今回の実験結果を踏まえ、より正確に落下するパラシュート作りに意欲を燃やしています。これからさらなる試行錯誤を重ね、的の中心に落下させることができるパラシュートの開発を目指します。

水の呼吸?あたたまり方の秘密

画像1 画像1 画像2 画像2
 お風呂やケトル、お鍋など、普段の生活で水を温める場面はたくさんあります。特にお風呂に入った時、お湯のあたたかさを実感します。これらの経験から、水は金属とは同じ、もしくは違うあたたまり方をするのではないかと予想しました。
 今回も実験であたたまりを目で確認します。温度変化を捉えることができる実験道具を使い、水がどのようにあたたまっていくのかを観察しました。実験の結果、水は金属とは全く違うあたたまり方をすることがわかりました。今回の実験で、水と金属のあたたまり方の違いを明らかにすることができました。
 熱した部分の水がフワッと上に上がっていきました。そして、上がった水が冷めると、今度はゆっくりと下に降りてくる。まるで、水が呼吸をしているみたい。
ケトルでお湯をわかす時も、同じことが起きているのかな?水って、不思議。

水の温度で世界が変わる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちは、ものが水にとける量に限りがあるのかを調べる実験をしました。前回の実験では、水の量を変えればとける量も変わることがわかりました。今回は、水の温度を変えるとどうなるのかを調べました。
 実験方法は前回と同じように、少しずつものを水にとかしていき、もうとけなくなるまで繰り返します。しかし、今回は水を温めながらとかす必要がありました。温度を上げながらとかすことで、より多くのものがとけるのではないかと考えたからです。
 実験は予想以上に大変でした。温めながらとかすため、温度管理やとけ具合の確認など、やることがたくさんありました。そこで、班で役割分担をしました。Aさんは温度管理、Bさんはとけ具合の確認、Cさんは記録係といったように、それぞれが自分の役割に集中することで、効率よく実験を進めることができました。
 実験の結果、水の温度を変えると、やはりとける量が変わることがわかりました。役割分担をすることで、大変な作業もスムーズに進めることができ、より良い結果を得ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
本日:count up34  | 昨日:33
今年度:25434
総数:308819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608