くりきんとん
★1月27日の献立★
鶏肉の塩こうじ焼き、かす汁、くりきんとん、ごはん、牛乳 くりきんとんは、おせち料理の一つです。「今年も豊かな生活がおくれるように」という願いがこめられています。煮くずれるくらいに十分に煮たさつまいもに、水煮したくりを加え、砂糖で味付けしました。「くりは、苦手だな。」と言いながら、少しだけ口に入れた児童が、「おいしい。」と言いながら、食器に盛った分を全部食べていました。(栄養教諭) ![]() ![]() 国語の学習(3年生)
3年生は、学級みんなで楽しめることを考えました。
3年生も4年生と同じく、パソコンを使って、どんなことをするのか、その理由、などを詳しくフローチャートにすることに取り組みました。 手書きで入力する子、タイピングする子、それぞれですが、自分の力にあった方法で作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(1年生)
パソコンのアプリを使って、「きらきらぼし」の曲に、音を重ねたり、打楽器の音を入れたりして、音作りをしました。
作りたい曲をイメージして曲作りに取り組み、個性豊かな作品がたくさんできました。 パソコンの操作もとてもスムーズできていて、驚きました。 出来上がった作品をグループで聞きあい、いいところを共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(4年生)
2枚のチラシを見て、どちらのチラシがいいか考えました。
今日は、なぜそのチラシを選んだのか説明するスライドを作成しました。 理由はもちろん、イラストなどを使って見やすいスライドを作っていました。 タイピングもスラスラできていて、とても素晴らしかったです。 発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習(5年生)
ティアラ先生と学習をしました。
What wouid you like? How much is it? を使って、ペアで会話をしました。 子どもたちは絵カード等も使いながら、とても積極的に取り組んでいました。 子どもたちの能力に、驚きです。 とても素晴らしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|