毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

くりきんとん

★1月27日の献立★
鶏肉の塩こうじ焼き、かす汁、くりきんとん、ごはん、牛乳

 くりきんとんは、おせち料理の一つです。「今年も豊かな生活がおくれるように」という願いがこめられています。煮くずれるくらいに十分に煮たさつまいもに、水煮したくりを加え、砂糖で味付けしました。「くりは、苦手だな。」と言いながら、少しだけ口に入れた児童が、「おいしい。」と言いながら、食器に盛った分を全部食べていました。(栄養教諭)
 

画像1 画像1

国語の学習(3年生)

3年生は、学級みんなで楽しめることを考えました。

3年生も4年生と同じく、パソコンを使って、どんなことをするのか、その理由、などを詳しくフローチャートにすることに取り組みました。
手書きで入力する子、タイピングする子、それぞれですが、自分の力にあった方法で作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(1年生)

パソコンのアプリを使って、「きらきらぼし」の曲に、音を重ねたり、打楽器の音を入れたりして、音作りをしました。

作りたい曲をイメージして曲作りに取り組み、個性豊かな作品がたくさんできました。
パソコンの操作もとてもスムーズできていて、驚きました。

出来上がった作品をグループで聞きあい、いいところを共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(4年生)

2枚のチラシを見て、どちらのチラシがいいか考えました。
今日は、なぜそのチラシを選んだのか説明するスライドを作成しました。

理由はもちろん、イラストなどを使って見やすいスライドを作っていました。
タイピングもスラスラできていて、とても素晴らしかったです。
発表が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習(5年生)

ティアラ先生と学習をしました。

What wouid you like?
How much is it?

を使って、ペアで会話をしました。
子どもたちは絵カード等も使いながら、とても積極的に取り組んでいました。
子どもたちの能力に、驚きです。
とても素晴らしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 6年 出前授業プログラミング(1〜4限)多目的室 3年 ボッチャ(5・6限)講堂使用
2/20 児童集会(クラブ発表会) 4・5・6年 クラブ活動(6限) 3年 クラブ見学会
2/21 5・6年 CーNET (1,6-1 2,5-2 3,6-2 4,5-1) 学習参観(5限)・懇談会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより