子どもの権利について知ろう(5年生)
「じぶんを大切にする」ということを学ぼう
教務の西尾先生が、5年生に授業をしました。 まず、「子どもの権利」について学習しました。 この大切な権利を奪われるようなことはないでしょうか。 その一つが虐待。 虐待にも4つの種類があることを学習しました。 では、自分を大切にするとはどうすることか、今日の学習から考えました。 ・自分を助けてくれる人を見つける ・暴力やネグレクトがあったら、周りの大人にいう ・一人で抱え込まない など、振り返っていました。 とても大切な学びができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「こぎつね」の曲を演奏していました。 指使いも正しくできるよう、何度も何度も練習しました。 とても上手に演奏できてましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業文集(6年生)
卒業文集の清書をしました。
みんな真剣です。 漢字の間違いがないよう、下書きをしたり、友達に確かめたりしながら書きました。 年内に仕上げることが目標です。 6年生、頑張れ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育(4年生)
「おやつについて考えよう」
まず、おやつとは・・・ 「八つ時(やつどき)」という言葉からおやつになったということを知りました。 そして、子どもたちが食べるおやつってどんなもの? っと聞くと、いろいろお菓子の名前が出てきました。 でも、このおやつ。 食べ過ぎるとからだによくないようです。 そこで、今日は健康に役立つおやつについて考えました。 子どもたちは、学習したことを活かして、体にいいおやつの取り方を考えていました。 実践できると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(6年生)
漢字3字の熟語の成り立ちを学習しました。
成り立ちは5つの種類に分類されます。 この成り立ちを分類するフローチャートを考えました。 まず、フローチャートを知るところから始まり、5つの熟語を分類する条件を考え、グループで相談しながらフローチャートを完成させていました。 いつもと違った学習の形態に、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|