毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

子どもの権利について知ろう(5年生)

「じぶんを大切にする」ということを学ぼう

教務の西尾先生が、5年生に授業をしました。
まず、「子どもの権利」について学習しました。
この大切な権利を奪われるようなことはないでしょうか。

その一つが虐待。
虐待にも4つの種類があることを学習しました。

では、自分を大切にするとはどうすることか、今日の学習から考えました。
・自分を助けてくれる人を見つける
・暴力やネグレクトがあったら、周りの大人にいう
・一人で抱え込まない
など、振り返っていました。

とても大切な学びができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

鍵盤ハーモニカの練習をしました。

「こぎつね」の曲を演奏していました。
指使いも正しくできるよう、何度も何度も練習しました。
とても上手に演奏できてましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業文集(6年生)

卒業文集の清書をしました。

みんな真剣です。
漢字の間違いがないよう、下書きをしたり、友達に確かめたりしながら書きました。
年内に仕上げることが目標です。
6年生、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育(4年生)

「おやつについて考えよう」

まず、おやつとは・・・
「八つ時(やつどき)」という言葉からおやつになったということを知りました。
そして、子どもたちが食べるおやつってどんなもの?
っと聞くと、いろいろお菓子の名前が出てきました。
でも、このおやつ。
食べ過ぎるとからだによくないようです。

そこで、今日は健康に役立つおやつについて考えました。
子どもたちは、学習したことを活かして、体にいいおやつの取り方を考えていました。
実践できると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(6年生)

漢字3字の熟語の成り立ちを学習しました。

成り立ちは5つの種類に分類されます。
この成り立ちを分類するフローチャートを考えました。
まず、フローチャートを知るところから始まり、5つの熟語を分類する条件を考え、グループで相談しながらフローチャートを完成させていました。

いつもと違った学習の形態に、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 6年 出前授業プログラミング(1〜4限)多目的室 3年 ボッチャ(5・6限)講堂使用
2/20 児童集会(クラブ発表会) 4・5・6年 クラブ活動(6限) 3年 クラブ見学会
2/21 5・6年 CーNET (1,6-1 2,5-2 3,6-2 4,5-1) 学習参観(5限)・懇談会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより