5年 これって不公平?
5年生の道徳の授業を参観しました。
『給食のカレーライスを、みんな平等に分かるのは、公平? 不公平?』 学校生活でよく見られる4つの場面について、子どもたちが隣同士で話合ったり、みんなの前で発表したりして意見交流をしていきました。 『公平と不公平』の違いは、何となく分かりますが、『平等と公平』の違いは、なかなか考えさせられるものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 箱の形を調べよう
今日は、2年生の算数の授業を見させてもらいました。
箱といっても、いろいろな形があります。 その箱を『なかま分け』するのが、今日のめあてです。 分けていくなかで、 ・面が長方形だけでできているもの ・サイコロのように正方形だけでできているもの ・長方形と正方形が混ざっているもの の3つに分けられることを、子どもたちは見つけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業をお祝いする会に向けて
2時間目にベストフレンド班活動がありました。
今日は、祝う会に向けて、6年生へのプレゼント作りです。 ・1年:お守りつきメダル ・2年:王冠 ・3年:ブレスレット ・4年:コサージュ 今回から5年生がリーダーとなり、1〜4年生の子どもたちに作り方を教えていました。 5年生のリーダーが、とても張り切っていました。 低学年の子どもたちにやさしく教えている姿が、とてもうれしかったです! 6年生は、その間、卒業式に向けて、講堂で歌の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 2月18日(火)
早いもので、もう2月も後半。
1か月後には、6年生の卒業式を迎えることになります。 『今の学年のまとめをしっかりとして、4月からのスタートをうまく切れるように、今から準備をしておきましょう』という話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ(最終) 2月17日(月)
早いものでクラブ活動は、今年度、今日が最終日となります。
今までの作品をまとめたり、最後にお楽しみのお菓子を作ったり・・ 発表に向けた練習をしているクラブもありました。 それぞれのクラブで、工夫した活動を繰り広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|