2月21日(金)は学習参観です。保護者証、上履き、靴袋をお持ちください。

2年生 たのしく うつして

図画工作科の学習の様子です。2年生は、好きな形の型紙を作り、その形を版のようにして画用紙にうつす活動をしています。今回は動物の形を描いて版にして、絵の具をつけたローラーで形をうつしました。配置の仕方や色遣いを楽しみながら活動しました。
画像1 画像1

寒くても、みんなでなわとび

「大寒」と言われる寒い時期ではありますが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。今はなわとびをしている子が多いです。あやとびの練習をしている低学年や、心を1つに1000回以上も連続で跳び続ける高学年など、寒さに負けない元気な姿がたくさん見られます。
画像1 画像1

発育測定

3学期に入り、全学年順次発育測定を実施しています。写真は2年生の様子です。測定前に養護教諭から手洗いの大切さについてお話を聞きました。その後、実際にどのように手洗いをしたらいいか、健康委員会の5年生が作成した動画を見ながら、実際に練習しました。2月には手洗いうがい週間が始まります。手洗いは自分自身はもちろん周りの人々の健康を守ることにもつながる大切なことです。ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 学習の様子

上段は図画工作科の作品です。5年生はホワイトボードをつくっています。土台となる板を電動糸のこぎりで切り、思い思いの絵を描いて仕上げます。
下段は理科の学習の様子です。「電流と電磁石」の学習で、一人一人導線を巻いてコイルをつくりました。細かい作業でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

4年生 タブレットで調べ学習

社会科の学習の様子です。4年生は「特色ある地域のくらし」として、堺市の包丁づくりについて学習しています。この日は、「堺市ではなぜ包丁づくりがさかんなのか」という学習課題に対して、教科書やタブレットを使って、調べ学習をしました。グループで話し合いながら、調べたことをノートにまとめることができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

五条小学校のせいかつ

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校基本方針関係

学校評価

全国学力学習状況調査関係

全国体力・運動能力・運動習慣等調査関係

交通安全マップ

令和7年度新入生関係