1/15(水)_5年_体育
5年生の体育では、ソフトバレーボールを使ってキャッチバレーボールに取り組んでいました。
相手からのサーブをレシーブし、キャッチしたら攻撃できるチャンスが得られます。チャンスを生かして得点できた時は、とても大きな歓声があがっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)_4年_国語
4年生の国語では、『百人一首のトーナメントをしよう』と大会について発表がありました。
まずは、そのもととなる百人一首を覚えようと、配られたプリントに目をやっていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)_3年_国語
3年生の国語の時間をのぞいてみると、これまでに作ってきた俳句の中から一つ選んでいました。
「自分で一つ選びましょう」と言われましたが、なかなか選べない子は、周りの友だちに尋ねていました。 次に『道具の移り変わりを説明しよう』という説明文の学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)_2年_図工
2年生の図工では、ゴムを利用したものや空気圧を利用したものなど、これまでに学習した原理を活かしておもちゃ作りをしていました。
どうやら2月の学習参観日に登場してくるようです。 さあ、どのようなことを子どもたちは企画しているのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15(水)1年_朝の様子
1年生の教室をのぞいてみると、学習者用端末を開けて何やら打ち込もうとしています。これは、朝と午後にしている『心の天気』の入力で、自分の心の様子を晴れ、雨、雷のアイコンを選択。学級担任は、それを見て、必要に応じて声をかけていきます。
子どもたちは、それが終わったら、漢字ドリルに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|