長期休業中は、平日8:30〜17:00までの対応となります。

3年生 体育 「持久走・なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育で持久走となわとびを行っています。
 持久走は5分間走を行っており、冬になって外で運動する機会が減った中で、しっかり体を動かしています。
 なわとびでは自分たちにできる技を練習しながら、より難しい技に挑戦しています。練習の中でチャレンジ精神を育んでほしいと思います。

2年 体育科

画像1 画像1
 2年生は、体育の学習でボール運動(投げる、蹴る)に取り組んでいます。
 3〜4人のグループに分かれて、投げる練習、蹴る練習を行っています。相手が取りやすいようにパスをしたり、友達同士で「足はこうしたほうがいいよ!」とアドバイスをしたりしながらみんなで頑張っています。

5年生 家庭科

 調理実習でごはんとみそ汁を作りました。
 班で役割分担をし、ガラス鍋でご飯を炊いたり、だしを煮干しからとったみそ汁を作ったりしました。
 「美味しくできて嬉しい」「意外と洗い物が大変」「うまく役割分担ができたから学校生活にも生かしたい」など、気付きや感想を伝え合いながら、楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 ピースおおさか

 歴史博物館の後は、ピースおおさかを見学しました。
 戦争当時や大阪大空襲の様子をたくさんメモしながら班活動しました。
 最後に、「十六地蔵物語」という学童疎開の映画を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会見学 大阪歴史博物館

 社会科で学習してきた内容を実際に見て学びました。
 豊富な資料、展示物に子どもたちは驚きながらメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

お手紙

安全マップ

令和7年度 新入生学用品・下校指導について