冬の学習園で、春への準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生みんなで力を合わせ、かれたヘチマの残りを片付け、雑草を根こそぎ抜き取りました。冬の冷たい風にあたりながらの作業でしたが、あついと感じるほど一生懸命に取り組みました。きれいになった土を見ると、達成感でいっぱいになりました。 そして、いよいよ冬の学習園に新しい命が吹き込まれます。カラフルで可愛らしいパンジーの苗をプランターに植え付けました。これから春に向けて、このパンジーたちが元気に育ち、たくさんの花を咲かせ続けてくれるのが楽しみです。水やりや草むしりなど、ていねいに世話をして、きれいな花を咲かせ続けられるようにみんなで協力していきたいと思います。 今回の活動を通して、植物の命の大切さ、そして季節の移り変わりを感じることができました。春には、色とりどりのパンジーが学習園をいろどり、きっと私たちを笑顔にしてくれるでしょう。 今日の給食(1月20日)![]() ![]() ・さばのカレーたつたあげ ・五目汁 ・きゅうりの甘酢あえ ・ごはん ・牛乳 日本では、主に2種類のさばがとれます。 まさばは、寒い時期に、脂がのり、おいしくなります。 ごまさばは、おなかにゴマのようなもようがあります。1年を通して脂の量や、味は変わりません。 今日の給食では、「さばのカレーたつたあげ」に使っています。 今日の給食(1月17日)![]() ![]() ・鶏肉とじゃがいものガーリック焼き ・スープ煮 ・ブロッコリーのサラダ ・コッペパン ・みかんジャム ・牛乳 ブロッコリーは、すずしい気候でよく育つ野菜です。旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、11月から3月ごろです。 北海道、埼玉県、愛知県などでたくさん作られています。 とけたものの行方![]() ![]() ![]() ![]() 「とう明になって見えなくなった」「とても小さくなって見えなくなった」「水の中以外のどこかへ行ってしまった」など、想像力豊かな予想が飛び交います。 そこで、実験を通して、食塩の行方を追せきすることにしました。実験では、食塩をとかす前と後の水の重さを精密に測ります。もし食塩が水からどこかへ消えてしまったら、重さは軽くなるはずです。この実験は、こぼしたり、ぬらしたりすると失敗してしまうため、慎重な作業が求められました。今回の実験を通して、「見えないもの」にも目を向け、それを科学的な方法で解き明かしていきました。 てこ探しの旅![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例に挙げられた道具を手がかりに、児童は想像力を働かせ、てこの形や働きについて深く考察しました。3つの点を意識しながら、一つ一つの道具と対じする児童たちの目は輝いています。見慣れた道具の中に、新たな発見の喜びを見出したしゅん間でしょう。また、身の回りにある様々な道具の中に、てこが隠されていることに気づき、発見の喜びを分かち合いました。 |