☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

分数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間です。子どもたちは、これまで学習してきたことをもとに、分数の足し算の計算の仕方を考えていました。図にかいたり、あるいは数直線で表したり、小数にしてみたり。「あ、そういうことか」と、ノートに自分の考えを展開し、自分のペースで答えを導き出す姿がありました。ゆっくりでいいですよ。焦らず、ひとつひとつ「わかった!できたよ」を積み重ねて行きましょうね。

突如として始まった、プチ鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはまた別の日なのですが、早めに片付けが終わった子どもたちが、図画工作室の後ろにある絵画作品のポスターを眺めていました。何をしてるいるのかなぁと、側に寄ってみると「どの絵の感じが好き?」「私はねぇ、この、ぼーっとした夕焼けの感じが好き」「え!そうなん、私も一緒!でも風景でいったら、こっちもいいかなぁ」。しばらくすると、近くに寄って指をさし、「この色の重なりがさぁ・・・」とトークタイム。すると横の方でも、プチ鑑賞会が展開されていました。
すごい子どもたちだなぁ、と私も一緒に子どもたちとの鑑賞タイムを楽しみました。ポスターをここに掲示してくださった先生方にも感謝です。

黙々と、そして語り合って、また黙々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールを木工ボンドを溶かした水に浸して、柔らかくすると、普段のダンボール紙とはちがった表現ができます。初めはそれだけでビックリ!の子どもたちでしたが、この時間くらいになると、指先の操作や、洗濯ばさみを上手に使って止めるなど、表現の幅に広がりができてきました。そして、友だち同士で作品を見て会話をします。その言葉に新たなイメージのきっかけをもらったり、次なる意欲を高めたり。黙々と試行錯誤を重ねながら集中している姿を見ていると、時間はあっという間に過ぎていきました。

お互いの音をよく聴いて・・・

画像1 画像1
音楽室では、合奏の練習中の様子です。日に日に音が重なり、音の厚みや一体感が増してきました。後ろから見ていると、難しいアコーディオンを弾く指も、滑らかに動かせていてびっくりでした。お互いの音を聴き合いながら、引き続きがんばってくださいね。

みんなで、ワイワイ

この日の活動は、子どもたちお楽しみのお料理会がありました。家庭科室からは、とってもいい匂い。たくさんの保護者の方々のご協力もたいへんありがたかったです。またこの日は、これまでで1番多くの卒業生たちも小学校に来てくれました。よく来てくれましたね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 学習参観・懇談会
接続テスト1年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校安全マップ

給食のお知らせ

学校協議会

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく