1/14(火)_4年_俳句
4年生の俳句の授業では、地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、俳句をつくることにチャレンジしました。
特に感性について、具体的にアドバイスをいただきました。「氷が溶けるとどうなりますか」との問いに、子どもたちは「水」と答えたのですが、「『春になる』と答えた人もいます。」と先生。 さあ、感性を活かしてどのような俳句が出来上がったでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_3年_算数
3年生の算数では、分数の基本的なことを学習しています。3分の2メートルとは1メートルをいくつに割ったいくつ分のことをいうのか、それは3分の1のいくつ分なのかと、これまで学んだことから考えていけるようにして学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_2年_体育
2年生の体育では、短い綱を使って綱引きをしました。
赤白に分かれて行うのですが、自分のグループの勝負がついたら勝負のついていないグループの応援に行くことができます。 さて、赤白どちらのチームが勝ったでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)1年_生活
1年生の教室をのぞいてみると、6年生に対して、どんなことに対してありがとうと言いたいかについて話し合っていました。
自分たちにしてもらったことなので、活発に意見が交わされていました。 さあ、子どもたちから出たありがとうのシーンをつないで、何が行われようとしているのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_本日の給食
豚肉と金時豆のカレーライス
はくさいのピクルス 棒チーズ ![]() ![]() |
|