10/30 1年図工
パスと画用紙を持って、地面や壁に向かっています。画用紙の下の形状によって、色の付き方が変わります。できた絵をみて、「りんごみたい!」「ポケモンみたい!」と、どの子も楽しそうです!ガタガタ、ボコボコ、ザラザラ、ギザギザなどなどいろいろな表現が飛び交っていました。
写真は2組。玄関で学習していました。同じ時間に4組は運動場でした。クラス毎見比べてみたいですね♪ 2年生・4年生・6年生交通安全教室合言葉は「ぶたはしゃべる」です。 ぶ・・ブレーキの効きは良いか。 た・・タイヤに空気は入っているか。 は・・ハンドルは傾いていないか。 しゃ・・車体は壊れていないか。 べる・・ベルはしっかり鳴るか。 とても勉強になりました。 10/29 6年「ヒロシマ修学旅行に向けて」
11月に6年生は、ヒロシマ修学旅行に行きます。
平和記念公園にも行きます。 そこではいろいろな慰霊碑を巡りますが、韓国人慰霊碑にも行きます。 戦争中に韓国朝鮮の人たちが日本でどのように生きたのか、、ソンセンニムに教えてもらいました。 「亡くなった人の魂を天国へ運ぶ」という韓国朝鮮の言い伝えをもとに、亀の台座に乗った慰霊碑になっているそうです。 韓国人慰霊碑は、もともと平和記念公園の敷地の外に建てられました。 でも、日本人と韓国朝鮮人の運動により、敷地内に移設されました。 今、亀は韓国朝鮮の方角を向いています。 歴史を知り、平和について考え、自分の生き方を考える修学旅行にしてほしいです。 10/29 5年「コリアタウンへようこそ」
ソンセンニムのお話を聞きました。
今度、社会見学で行くコリアタウンのことを教えてもらいました。 なぜ大阪にコリアタウンがあるのか、コリアタウンはもともとどんなところだったのか、日本と韓国の悲しい歴史、仲のよい歴史の話をしてもらいました。 コリアタウンでは、韓国のいろんな文化にふれることができるよ、と教えてもらいました。 ちがいを知り、「共に生きる」まちがコリアタウン。 しっかり勉強してきてね、というメッセージをもらいました。 10/29 3年音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」
ビゼー作曲「かね」を聴いて、旋律の重なりのおもしろさを体を使って感じ取りました。
音の強さから、力強さや迫力を感じ取ったり、 音の大きさから、穏やかさや優しさを感じ取ったりすることができていました。 |