☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

9月25日(水)わたしたちのまちには 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポアールに行きました。

美味しそうなケーキがずらりと並び、思わず「美味しそう!」との声が漏れます。

人気のケーキや1日のお客さんの数などを聞き、お店のことをたくさん知ることができました。

9月25日(水)わたしたちのまちには 2

画像1 画像1
画像2 画像2
お次は晴明丘交番。

お巡りさんが普段身につけているものやパトカーの中まで見せてもらえました。

9月25日(水)わたしたちのまちには 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、町探検に出かけました。

まずは、眼鏡屋さんHOW。
フレームが石や竹、イグアナの皮でできた珍しい眼鏡に、みんなびっくりしていました。

9月24日(火)解決策はある! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに付箋を貼り付け、話し合いながら、課題と解決策を分析します。
まとめたことをグループ別に発表していきます。
まさに、ワークショップ型の学習活動。

高レベルな5年生の国語の学習時間の一コマ。

9月24日(火)解決策はある! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何でだろう
何でだろう
何でだ 何でだろう

 水筒の紐が いつも出てるの 何でだろう?

 エアコンが治ったのに 全然効かないの 何でだろう?

 みんな遊びのときに 遊ばない人いるの 何でだろう?

まずは、クラスの課題を見つけるところからスタート。
そして各班でその原因と解決策を考えるために、各自が付箋に書いて、グループで話し合います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり