ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/16(木) 5年 総合的な学習

 5年生の総合的な学習では、ルワンダのバツィンダ小学校に紹介したい大江小学校の生活について考え、プレゼン資料として作成していました。
 音楽室に入ると子どもたちの熱気が伝わってきて、改めて日本の裏側にあるアフリカと交流することの素晴らしさを感じました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木)_4年_算数

 4年生の算数では、『与えられた図形が1?であることを説明しましょう。』という問題に取り組んでいました。
 結果をもとに説明することは子どもたちも苦手とするところ。しかし、どのように理解してもらうかを考えることは面白いものです。わかりやすい内容を考えて説明していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木)_3年 理科

 3年生の理科では、身の回りにあるものが、磁石にくっつくか、くっつかないかについて考えていきました。
 子どもたちは、学習者端末にクリップや鉛筆、ノート、粘土など身近なものについて磁石につくかくっつかないのかを考え、色分けしていきました。
 共通することは何かについて自分の考えを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木)_2年_算数

 2年生の算数では、『100をもとにして、数の見方を広げよう』というめあてで学習をしていました。
 100が14個で1400、100が25個で2500、800+700とか900-700などについて考えました。
 100をもとにすると、1桁2桁の計算でいけることに気づいていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木)1年_算数

 1年生の算数では、『かずをかぞえよう』というめあてで、70〜90までの数を数えることにチャレンジしました。
 たくさんあっても10のたばで見ると整理できることに気づいていました。
 『十のくらい、一のくらい』という言葉も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 クラブ活動(最終)
SC
2/21 音楽鑑賞会(大教大)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 6年生を送る会

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

運営に関する計画