2年生英語 どこに行ってみたいのかな?(2月19日)

 2年生の英語の学習の様子です。受け身「・・・されます」「・・・されています」〈be動詞+過去分詞〉の学習内容です。
 教科書のUnit7「World Heritage Sites」をベースに学習を進めていて、今日は、自身が興味のある、行ってみたい「世界遺産」について学習者用端末で情報を収集し、友だちに発表できるようにスライドと原稿を作成していました。
 生徒に聞くと、明日、まずは、C−NETの先生に1対1でスピーチを行うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(2月18日)

今日の献立
 ・かつ丼
 ・キャベツの梅風味
 ・いもけんぴフィッシュ
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 かつ丼は、加工済みの冷凍の一口とんかつを菜種油で衣がサクッとなるように十分に揚げられています。具材は、昆布と削り節の合わせ出汁で玉ねぎ、人参を煮て、みりん、砂糖、しょう油で味付けをし、青ネギも加え、最後に溶いた卵を流し入れて完成です。配食時にカツとともにご飯にかけていただきました。
 キャベツの梅風味は、ざく切りにしたキャベツを湯がき、梅肉、米酢、砂糖、しょう油を合わせて煮た調味液を配缶時にかけて、和えられています。梅の風味がとっても出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生男子保健 ストレスは上手くコントロールしよう!(2月18日)

 1年生の男子の保健の学習の様子です。昨日までに持久走の学習が終わり、今日は、多目的室で保健分野の「ストレス」について学習をしていました。
 「ストレス」とは?に始まり、健康被害やその対処法について、教科書や学習ノート、スライド資料などを用いながら、詳しく学習が進められていました。
 生徒たちには、日頃どのようなことに対してストレスを感じているかのアンケートからスタートしました。1.勉強のこと、2.人間関係のこと、3.自分の体のこと、4.将来のことについて4段階で答えてもらいました。
 4つの中では、「勉強のこと」と「自分の体のこと」について、ストレスを感じている生徒が多かったです。誰にでも何らかのストレスは生じます。今日の授業を生かして、いかにうまく対処して心身の健康を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科 電気の流れが見えた〜陰極線(2月17日)

 2年生理科の授業の様子です。「電流のはたらき」の単元で、今日は、電気の流れの正体を学びました。
 空気中においては、電気が流れることはあまり起こりませんが、誘導コイルで非常に高い電圧をかけると、電気が火花を散らして流れることを見ることができます。自然界でも雷のように電気の流れで稲光として起こるのがわかりました。
 また、蛍光板の入った真空管では、電気の流れ「陰極線」を見ることができ、生徒からは「きれい」などの声が出ていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の行事予定について(2月17日)

 3月の行事予定をアップいたしました。
 第77回卒業式を14日に挙行します。1・2年生の修了式は21日です。
 3年生の入試関係は、3日に「公立特別入学者選抜合格発表」、5日から「公立一般入学者選抜出願」、12日に「検査」、21日に「合格発表」となっています。
 また、18日は東淡路小学校の卒業式のため、給食の提供がありません。昼食(お弁当)の準備をお願いします。
 詳しくは、ページ上部の「学校行事」→「3月」で確認をお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/20 公立特別入学者選抜入試
給食〇
2/21 公立特別入学者選抜入試
S.C.
給食〇
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 給食〇
2/26 学年末テスト(1・2年)
給食(〇…3年、×…1・2年)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより