2月4日(火)1年生 算数 研究授業〜「どちらがひろい」3
全体の交流でも、子どもたちは堂々と発表していました。写真は、実際に大きさの比べ方を大型液晶テレビで写して発表している子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)1年生 算数 研究授業〜「どちらがひろい」2
ペアやグループでの活動では、友だちの考えを聞いたり、自分の考えを発表したりして協力して学習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)1年生 算数 研究授業〜「どちらがひろい」
5限目に、教育委員会から講師の先生に来ていただき1年生の研究授業がありました。算数「どちらがひろい」の学習でした。面積についての学習で、直接比較や任意単位で大きさを比べる学習に取り組みました。子どもたちは、積極的に自分の考えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)今日の給食〜ポトフ
今日の給食は、ポトフ、カレーソテー、いよかん、パン🍞、牛乳🥛です。
【 ポトフ 】 ポトフとは、肉や野菜🥬、香草などを煮こんだフランスの過程料理の一つです。フランスでは煮こんだ肉、野菜をスープと別々に盛り付けて食べます。 給食では、牛肉🐄やウインナー、じゃがいも🥔、キャベツ、にんじん🥕、パセリを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火)全国学校給食週間〜給食調理員さんへのお手紙2
各学年とも、子どもたちは給食調理員さんへの感謝の気持ちをこめたお手紙を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |