「アンパンマン」はどうして誕生したの(3年生)
3年生は道徳で「アンパンマン」がどうして生まれたかを知り、作者のやなせたかし氏の思いについて考えていきました。やませ氏は戦争に行き、当時の大変な時代を過ごす中で、「人は喜ばせることが一番うれしいこと」だと思い、それが「アンパンマン」の誕生につながります。「アンパンマン」を読んでもらい、たくさんの人に喜んでもらいたいと思いました。事実、多くの子どもたちの喜びにつながっていることは言うまでもありません。
みんなを喜ばせることで自分にできることを考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光を集めよう(6年生)
6年生は理科で発電の学習をしています。前の時間は手回し発電でした。次は太陽光発電の実験をしました。鏡で太陽光パネルに光を当て、接続したモーターでプロペラを回しました。大変だったのは担当の先生です。太陽光パネルを鏡に向けていましたが、みんなの鏡の反射光がとてもまぶしく、顔の向きを変えるのに苦労していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーの練習(5年生)
5年生は体育でサッカーを始めました。基本から練習するので、リフティングの練習をしていきました。中には連続していける子もいて、熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどの作品に向けて(4年生)
4年生は動物などを粘土で作成します。参考にするため図書館で絵本を探していき、構想を練っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープ図を使って(2年生)
2年生は算数で初めてテープ図を使いました。問題は「はじめに12人いました。7人がかえりました。残りは何人ですか」です。ノートにテープ図を書いて説いていきました。テープ図にすると引き算で解くことがよくわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|