夏休み中の先生たちって?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入った児童の皆さん、楽しいことしていますか?先生たちも、児童の皆さんに負けないくらい、充実した夏休みを過ごしていますよ!今日は、そんな先生たちの様子を少しだけご紹介します。

 大きな声で英語を発声したり、体を動かしたりしながら、楽しい外国語の授業について勉強しました。
 別の時間には、図書の授業の進め方について勉強していました。どんな風にしたら、みんながもっと本に親しんでくれるのか、考えているんだね。びっくり!ほとんど本を読んでないの?

 一体何をしていたかというと…(ひみつ)先生たちも、児童の皆さんと同じように、図書の授業を楽しんでいるようです。

 先生たちは、夏休み中に学んだことを、2学期から児童の皆さんに伝えるのを楽しみにしています。
 2学期になったら、どんな授業が待っているのか、今からワクワクですね!

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・豚肉とじゃがいもの煮もの
・ひじき豆
・ささみと野菜のごまみそ焼き
・ごはん
・牛乳

今日は、1学期最後の給食でした。
友だちと一緒に食べる給食は、とても楽しい時間です。
また2学期も元気に登校して、一緒に楽しく給食を食べましょう。
画像2 画像2

1学期 終業式

今日は1学期の終業式。

1学期の締めくくりの日です。
暑さ対策で、オンラインでの終業式となりました。

校長先生からは、いろんなことを「発見」できるように夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。お話をされる校長先生が後ろを向くと、その頭にはきれいな蘭の花が。物事を一面からだけでなく、違う角度から見ると、それまで見えていなかった新しい「発見」があるということがわかりました。

様々なことに興味をもって調べて、これまで知らなかったことをぜひ「発見」してくださいね!

生活指導部の先生からは、1,規則正しい生活を心がけよう。2,勉強をしよう。3,ルールやマナーを守ろう。の3点のお話がありました。夏休みはいろんな人に会ったり、いろんなところに出かけることもあると思います。
みんなが気持ちよく過ごせるように工夫していきましょう。

2学期の始業式にみんなの元気な顔がそろうことを願っています。

よい夏休みを!!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の訪れを告げる使者

画像1 画像1
 今週になって、小学校の校庭ではセミの鳴き声がよく聞こえるようになりました。「ジージー」という高い音と「シャンシャン」という金属音のような音が混ざって、とても賑やかです。
 どこから鳴いているんだろうと、耳を澄ませながらセミを探してみました。写真に写るセミを見つけることができましたか?木々の幹や枝に、まるで忍者のように巧みに隠れているセミを見つけました。茶色や緑色の体に、木の模様とそっくりな模様が入っているので、見つけるのはなかなか大変でした。
 セミは、夏になると羽化して地上に出てきて、木々の枝などに止まって鳴きます。オスのセミは、メスにアピールするために大きな声で鳴いているのです。
 校庭のセミたちは、まるで夏の訪れを告げるような元気な声で鳴いています。これからますます暑くなっていくと思いますが、セミたちの元気な声に、私たちも負けずに頑張っていきたいですね。

学校のヒマワリ

画像1 画像1
 学校の校庭の一角に、ヘチマと同じように大きな黄色い花を咲かせる植物があります。それは、ヒマワリです。
 太陽に向かってまっすぐに伸びた茎は、まるで太陽に手を伸ばしているかのようです。その先には、大きな黄色い花が輝いています。周りの緑色の中で、ヒマワリの黄色はひときわ目立っています。
 ヒマワリの花は、たくさんの小さな花びらでできています。花びらはまるで太陽の光を反射しているようで、見る人を元気にしてくれます。
 ヒマワリは、夏の日差しを浴びて、力強く成長しています。その姿は、私たちにも勇気を与えてくれます。力強く成長していくヒマワリに、なんだか元気をもらえますね。
 ヒマワリは、夏を代表する花です。学校で見かけたヒマワリは、どのように成長しているでしょうか?ぜひ観察してみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
本日:count up60  | 昨日:28
今年度:18333
総数:301718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608