1年生理科 光の進み方(11月19日)

 1年生の理科の学習の様子です。昨日の教室での学習内容を、今日は理科室で実験です。
「光学台」という実験装置を使って、凸レンズと光源の距離を変化させて、スクリーンに映る像について、距離や大きさ、向きなどを観察しました。
  〈光源〉⇔〈凸レンズ〉⇔〈スクリーン〉
 ・実験1:光源の位置を焦点距離の2倍
 ・実験2:光源の位置を焦点距離の2倍より遠い
 ・実験3:光源の位置を焦点距離の2倍より近い
 ・実験4:光源の位置を焦点距離と同じ
 ・実験5:光源の位置を凸レンズと焦点距離の間
 班のメンバーで協力して、条件を変えながら、観察実験を行い、結果をプリントに整理、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道徳科」プレ公開授業の実施(11月18日)

 普段より週1コマ、年間35コマの特別の教科「道徳」の授業実践を行っていますが、今年度、第20回大阪府中学校道徳教育研究発表会「大阪市大会」の開催に伴い、すべての中学校において「プレ公開授業」を実施し、府内の先生方に向けての公開が原則とされています。
 本日、6時間目に柴島中学校ではこの「プレ公開授業」を実施しました。
 1年生:内容:社会参画、公共の精神 
     教材:「加山さんの願い」
 2年生:内容:公正、公平、社会正義 
     教材:「路上に散った正義感」
 3年生:内容:自主、自律、自由と責任
     教材:「情報化社会を生きていくために」・「ピヨ子」
 生徒たちは、グループで意見交流をしたり、ワークシートに自身の考えをまとめたりしながら、学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 期末テストに向けて(11月18日)

 KTの時間を利用して、1・2年生は27日(水)から始まる2学期末テストに向けてのテスト学習計画表を記入しました。
 期末テストなので、テスト期間は3日間、いつもの5教科に加えて、実技教科も科目に加わります。10日前ですが、本日からの学習計画を、テスト範囲一覧を確認しながらていねいに計画を立てて記入していきました。
 記入後、早速、問題集やデジタルドリルに取り組んでいる生徒もいました。
 最後まで計画通りに、いや、それ以上に学習を行い、目標点をクリアできるようにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(11月18日)

今日の献立
 ・ビビンバ
 ・わかめスープ
 ・いもけんぴフィッシュ
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 ビビンバは、お肉として、ごま油でにんにくを香りよく炒め、牛と豚のひき肉を加えて十分に火を通した後、しょうゆ、砂糖、コチジャンを合わせた調味液で味付けです。お野菜としては、大根、もやし、人参を蒸しあげ、ほうれん草は湯がいた後、しょうゆ、砂糖、塩を合わせ煮た調味液で味付けし、最後にいりごまが加えられています。どちらも、配食時にご飯の上に盛り付けていただきました。生徒にとても人気の献立で、どのクラスもお替わりが一瞬で無くなりました。
 わかめスープは、戻した乾燥わかめ、豆腐、玉ねぎ、えのきたけ、ニラが具材で、中華スープの素にしょうゆと塩コショウで味付けです。わかめたっぷりのあったかスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 物の見え方がわかったかな?(11月18日)

 1年生の理科の学習の様子です。物が見える仕組みを学習していて、「凸(とつ)レンズの働き」について詳しく学習が展開されています。
 物体から出た光が凸レンズに入り、屈折した後に反対側の焦点を通る光、凸レンズの中心を通りそのまま直進する光、物体側の焦点を通り屈折をした後に光軸と平行に進む光、があることを図に書いていきました。
 また、屈折、焦点、焦点距離、光軸、実像などの専門用語も同時に覚えていきます。
 明日は実際に理科室で実験を行い、確かめていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより