○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

ともに学びましょう!

画像1 画像1
令和7年2月20日(木)教育講演会

いよいよ明日となりました。
サポーター、地域のみなさま!
ともに学びましょう!
お気軽にお越しください。

なお、
ご来校の際には、
スリッパ等上履きをご持参いただき、
玄関受付にてご記名と入校証の携帯
の上、体育館までお越しください。

よろしくお願いします

じっくりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月19日(水) 6年 国語
 リーダーの子どもたちが耳をすませ、学習プリントに向かっています。音声を聞き取りながら、どんなことがどんなふうに書かれているのか、そして話者は何を伝えたいのかを聞き取りながら、話の内容のポイントを書き出し、自分の頭の中を整理していきます。
 友達同士で意見を言い合い、活発な授業も素敵ですが、こうして1人の世界に入り集中して物事を考える習慣も大切な学びの1つです。
 卒業式まで残す日々を、じっくりと落ち着いて、充実して過ごしてほしいと思っています。

学びは自分から!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年2月19日(水) 4年 算数
 教室を覗くと子どもたちが黙々と1人の世界に入って学んでいます。
 子どもたちは今、算数で「自由進度学習」に取り組んでいます。
 プリントには学びの道標が記され、自分のペースに合わせて学びを進めていきます。1人で頑張る子ども、友達と相談する子ども、タブレットで学びを深める子ども、先生と相談をする子どもなど、一人一人が自分から学ぶために自分の学びを探していきます。
「個別最適な学び」や「協働的な学び」の実現に向けた、ひとつの手段としてチャレンジする子どもたちです。
 どの子どもにとっても学びが楽しいと思えるような学びの時間をつくっていきたいと思います。

2年学級休業のお知らせ

画像1 画像1
2年サポーターのみなさま

 本日、2年生の子どもたちのかぜ症状や胃腸炎(嘔吐・下痢)での欠席者が増えたため、明日より2日間、2月20日(木)〜21日(金)を学級休業とします。本日詳細のお手紙を持ち帰りますのでご確認ください。
よって、本日は給食終了後、下校となります。

 なお、本日及び学級休業中は「いきいき活動」は中止となり「参加できません」のでよろしくお願いします。

 ご家庭においても、以下のことに十分に気をつけて過ごしてください。

 〇外出はできるだけ控える。
 〇手洗い、うがいをしっかりとする。
 〇睡眠、食事をしっかりとる。
 〇嘔吐・下痢のときは、特に水分補給に心がける。
 〇体調の悪いときは早めに医療機関を受診する。

 みなさまのご理解とご協力をお願いします

学校はつくるもの!

画像1 画像1
令和7年2月19日(水) 2年 子ども記者より
みんなで作ったハサミアート!

お仕事カードを手にした子ども校長室にやってきました。「先生、ハンコ押して」
「子ども記者投稿してくれたん!ありがとう。」
そうなんです。久しぶりに子ども記者に投稿してくれたことがうれしくて、うれしくて投稿された記事は教室の様子でした。
 子どもたちが図工でつくったはさみをモチーフにしたアート作品です。こうして子どもたちの作品に囲まれる教室って素敵ですよね。とってもいい写真を送ってくれてありがとう

「学校はあるものでなくつくるもの」
「自分の学校は自分がつくるもの
「学校は楽しいところではなく、楽しくするところ」

 これからも子ども記者は大募集しています。
ぜひ皆さんが学校にいて伝えたいことをどんどん記事で投稿してください。待ってます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/28 読書記録の日
大掃除
ピザパーティー

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)