★手洗い・うがい・マスクなど、基本的な感染症予防対策を行い、睡眠や食事も十分とりながら、体調維持に努めましょう。★

1月16日「くっつきマスコット」《図画工作》【2年】

2年生は図画工作の時間に、紙ねんどを使ったマスコットを制作しました。

紙ねんどに水彩絵の具を混ぜ込み、紙ねんどに自分好みの色を付けるところからスタートです!

「作ったマスコット、おにいちゃんにあげるねん!」
「わたしは、おかあさんに!」

うれしくなるような会話がとびかう中、子どもたちは熱心にマスコットづくりに取り組んでいました!
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1月16日「今日の給食」

今日の給食の献立は、

レーズンパン
牛乳
ビーフシチュー
カリフラワーとコーンのサラダ
カレーフィッシュ

です。

昨日の献立はホワイトソースのクリーム煮でしたが、今日はブラウンソースの「ビーフシチュー」がメインのおかずです。あたたかい献立が続きます!

今日の給食時の様子は、3年生の社品を使っています。
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1月15日「プログラミング学習」《算数》【6年】

6年生は算数の時間に「プログラミング学習」を行いました。

コンピューターやロボットを動かすときに、必要となる命令・指示の組み合わせのことを「プログラム」といいます。

今日は「1〜100までの整数の表の中から、2の倍数に色をぬる“プログラム”の作成に挑戦しました。

一か所でも誤った情報が入力されたり、必要な情報が不足したりしていると、システムは作動しません。

必要な情報は何か、どんな順番で命令・指示していかなければならないかを子どもたちは考えながら、端末を操作していきます。
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1月15日「入っているのは、どの形かな?」《算数》【5年】

5年生は算数の時間に「角柱と円柱」の学習をします。

今日は導入の授業として、“形あてゲーム”をしました。

いくつかの立体模型の中から一つを選んで箱の中に入れ、代表の子どもが箱の中に手を入れて、その立体の特徴をみんなに伝え、どんな立体が箱の中に入っているかを考えます。

角柱と円柱の特徴を知る、導入の学習となります。
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1月15日「おはなしをかこう」《国語》【1年】

1年生は国語の時間に、登場人物を自分で考えて「おはなし」を書く学習が始まりました。

これまで読んできた昔話などの「おはなし」を思い浮かべながら、自分だけの「おはなし」を考えていきます。

「さぁ、どんな人を登場させようかな…」
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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