令和7年度 「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

音楽の学習(5年生)

「打楽器でリズムアンサンブル」

打楽器のリズムを味わおうという学習に取り組みました。
各班ごとに、4種類のリズムをどの楽器を使って演奏するか決め、それぞれのパートを組み合わせて、16小節演奏しました。

各班、協力して練習している様子がとてもよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしイム

「手作りモルックをしよう」

モルックというゲームに取り組みました。
それも手作りです!!
すばらしい!!

助け合いながら、ゲームをする姿が素晴らしかったです。
異学年での取り組みが、子どもたちを大きく成長させています。
どの子も楽しみ、めあてを達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習(3年生)

3クラス合同で、フラッグフットボールに取り組みました。

ゲームをするチーム、チームで練習するチームと、それぞれの考えながら学習に取り組むことができていました。
ルールを守って、ゲームに取り組んでいる姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの本を紹介しよう(1年生)

国語の時間に学習した「スイミー」の作者 レオ・レオニがかいた絵本の中から、お気に入りの1冊を紹介しました。

紹介文、紹介カードをそれぞれが作成し、グループで紹介をしあいました。
グループの中から選ばれた1冊を、次は学級全体に紹介し、学級のベスト1を決めました。
どの班からも素敵な絵本が選ばれ、代表者は堂々と発表をしていました。

選ばれた本は、次回先生が読み聞かせをしてくださるそうです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★図書館の本★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある日の図書館での出来事。

高見小学校の図書館では、本の背表紙に分類番号と作者名の頭文字のシールが貼られています。
本を本棚のもとの場所に戻しやすくするためです。
しかし、元の場所に戻っていないことが多々あり、本を探すときに困っています。

すると、一人の5年生が昼休みに図書館に来て、背表紙を見ながら本をもとの場所に戻していました。一人で黙々と・・・
高見小学校にこんな素敵な子がいることに感動しました。
みんなのために、みんなが使いやすいように行動をする。
とても素晴らしいと思いました。

「また、明日も来るね」と言って、図書館を出ていきました。
心温まる時間でした。
ありがとう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 年長児 学校見学会(無憂園)9:40〜 「卒業を祝う会」5限
2/27 児童集会(クラブ発表) 年長児 学校見学会   (伝法幼稚園・高見町保育所)9:40〜 4・5・6年 クラブ活動最終(6限) 3年 クラブ見学会予備日
2/28 3・4年 CーNET
3/3 「6年生と遊ぼう!週間」(〜3月7日(金)) 5年 講堂準備(5・6時間目)
3/4 6年 卒業式講堂練習開始

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより