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水の温度で世界が変わる?

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 私たちは、ものが水にとける量に限りがあるのかを調べる実験をしました。前回の実験では、水の量を変えればとける量も変わることがわかりました。今回は、水の温度を変えるとどうなるのかを調べました。
 実験方法は前回と同じように、少しずつものを水にとかしていき、もうとけなくなるまで繰り返します。しかし、今回は水を温めながらとかす必要がありました。温度を上げながらとかすことで、より多くのものがとけるのではないかと考えたからです。
 実験は予想以上に大変でした。温めながらとかすため、温度管理やとけ具合の確認など、やることがたくさんありました。そこで、班で役割分担をしました。Aさんは温度管理、Bさんはとけ具合の確認、Cさんは記録係といったように、それぞれが自分の役割に集中することで、効率よく実験を進めることができました。
 実験の結果、水の温度を変えると、やはりとける量が変わることがわかりました。役割分担をすることで、大変な作業もスムーズに進めることができ、より良い結果を得ることができました。

熱は形にとらわれず伝わる?金属板の実験

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 前回は、金属棒のあたたまり方を確認しましたが、金属の形を変えるとどのようにあたたまるかを調べます。金属板のあたたまり方を調べる実験では、あたためたところからじょじょに色が変化し、熱が伝わっていく様子が分かりました。
 次に、コの字型の金属板のあたたまり方を考えました。子どもたちは、「コの字型だから、熱は曲がって伝わるのかな?」「熱はまっすぐ伝わるから、この字の角で止まってしまうんじゃないかな?」など、様々な予想を立てました。
 そして、実際にコの字型の金属板を温める実験を行いました。すると、熱はコの字型に沿って全体に伝わることが分かりました。子どもたちは、「熱は形に関係なく伝わるんだ!」「不思議だな!」と驚いていました。

今日の給食(2月7日)

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【今日の給食】

・ポトフ
・カレーソテー
・いよかん
・黒糖パン
・牛乳

ポトフとは、肉や野菜、香草などを煮こんだフランスの家庭料理の一つです。フランスでは煮込んだ肉、野菜を別々に盛り付けて食べます。
給食では牛肉やウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使っています。

4年生 フッ化物洗口

4年生は、各クラスで「フッ化物洗口」を行いました。
今回は、測定用のガムをしっかり噛んだ後、測定用台紙に噛んだガムをのせ、測定アプリを使って解析しました。
子どもたちは分析の結果から、ふだん食事の時は、しっかり嚙むことの大切さを感じながら、歯を守るために、自分は何をしなければいけないかを考えていました。
ご家庭でも、よい歯磨き習慣が身につくよう、声かけをお願いいたします。
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ペア学級ありがとう集会

お互いに感謝の気持ちを込めて…、「1年間ありがとう。」


1年間、ペア学級のグループで一緒に遊んだり、読み聞かせをしたりして活動してきましたが、それも今回で最後。

ちょっぴり寂しい気持ちもあるけれど、1年間育んできた絆は確かなもので、最後のクイズにもみんな笑顔で取り組んでいました。

上級生は下級生への思いやりを、下級生は上級生へのあこがれを、それぞれ得ることができたと思います。

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