本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立大淀小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡ください。

1年生×年長組 幼保小の架け橋プログラム!

中大淀幼稚園、大淀保育所の年長組のお友だちと一緒に交流しました。
【ほめる4つの視点】を設定しての交流活動。

ランドセル体験、ひらがなの学習体験などの活動で、やさしく接していた1年生の姿が頼もしかったです!

【ほめる4つの視点】
 1.楽しむ  2.ひらめく  3.ちょうせんする  4.はげます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初企画!幼小の架け橋参観

先日の学習参観でのこと。
初めて「幼小の架け橋プログラム」の取組の参観を実施しました。
1年生はもちろんのこと、幼稚園の保護者にも参観いただきました。

ある保護者の方からこんな声をいただきました。
「小学校に行くことに不安もあったが子どもの姿をみて安心しました」
「子ども(1年生)が幼稚園の子をあんなにやさしくしているのをみて成長したなぁと胸が熱くなりました」

初めての試みで不十分なところもあったかもしれませんが、
この声に勇気をいただきました。
ありがとうございます!
画像1 画像1

3年七輪体験

管理作業員さんに手伝ってもらい火がつきました。

火が消えないようにみんなでパタパタ。
おいしそうなおもちができました。
あれれ?まっくろになっちゃってるよ。

3年生の社会科で昔のくらしについて学習しました。今昔館にも行きましたね。
みんなおもちおいしいと言っていましたが、今はレンジでチーンですぐにできるけど、昔の人はおもち1つ食べるのにもこんなに大変だったんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

?家庭科の学習で「大淀小学校ありがとうプロジェクト」に取り組んでいます。
お世話になった場所を掃除するチームや、ポスターを作成するチームなど、内容は自分たちで考えました。
どの取り組みも素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ICT川柳・入選!

 大阪市教育センター主催の「ICT川柳」に応募し、本校児童6年生2名が選ばれました。素晴らしい!子ども達にとって身近なものになってきた学習者用端末。使う良さや課題が表現されている句がたくさんありました。大阪市教育センターのホームページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

https://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=...
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
小学校行事
3/4 ICT支援員
3/5 移動図書館
キャリア教育授業4年講堂
キャリア教育授業4年講堂

お知らせ

安全マップ

いじめに関する基本方針

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査