2年 算数乗数が1増えると答えが5ずつ増えることを使って、5の段の九九を構成することができることを目標として学習しました。 子どもたちは自分で見つけたきまりを友だちに聞いてもらったり、友だちの考えを聞いたりして、考えを共有していました。 2年 図画工作水が入ったペットボトルに絵の具を入れて色水をつくりました。 子どもたちは、色水を透明の容器に入れて並べたり、色の仲間をつくったりして活動を楽しんでいました。 「先生、見て!めっちゃきれいな色できた!」「ダイヤモンドみたい」「混ぜたらオレンジ色ができた!」「これ、きれいな色だから借りていい?」など、子どもたちのいろいろな声が聞こえてきました。 この時間は、特に「先生、来て!」という声が多かったです。つくった色水を先生に見てほしかったようです。 1年 音楽この題材では、音の高さに気をつけて、歌詞やドレミで歌ったり、「ドレミファソ」の場所を覚えて鍵盤ハーモニカを吹いたりします。 子どもたちは、一つ一つの音を感じながら、ていねいに取り組んでいました。 6年 今日の学習作品に向けて、集中して作品づくりに取り組んでいました。もう少しで完成です。 英語 リスニングで、サンドイッチの具(ベーコンやレタス、トマト)や産地を聞き取っていました。 5年 理科タブレットを使って考えたり、前に出て自分の考えを発表したりしました。 |