2年生 ボールけりあそび
【2組】
体育科の学習で、ボールけりあそびをしました。 ボールけりリレーでは、大きくけってしまうと思わぬ方向にボールが行ってしまうので、小さくたくさんけりながら進んでいきました。 みんな、ボールの速さに体がついていけるように調節しながら、上手にけっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ことばをあつめよう
【1組】
国語の時間に、言葉をつなげて文を作る学習をしました。 様子を表す言葉をつなげると、表すことが詳しくなります。 色や形などを表す言葉や、動作の様子を表す言葉を組み合わせて、上手に文章を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
新しい一週間が始まりました。
でも、すぐに明日はお休みです。 子どもたちには、生活リズムを整えて過ごしてほしいと思います。 今朝は気温以上に寒く感じます。 運動場に見慣れない鳥がいたので、調べてみると「ジョウビタキ」という冬の渡り鳥でした。 まだ冬は続いているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 的ヒットゲーム
【1組】
大阪市小学校教育研究会体育部の研究発表に併せて、公開授業をしました。 これは、研究会体育部の作成した指導案をもとに、本校の教員が授業を行うというもので、3年生と4年生の1クラスずつが取り組みました。 4年生は、ボール運動領域部の協力で、ポートボールに的当てゲームの要素を加えた「的ヒットゲーム」をしました。 途中で雪が降るような寒い中でしたが、みんな元気に声を掛け合いながら、夢中になってゲームを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 めざせ!前転・後転マスター!
【2組】
大阪市小学校教育研究会体育部の研究発表に併せて、公開授業をしました。 これは、研究会体育部の作成した指導案をもとに、本校の教員が授業を行うというものです。 3年生は、器械運動領域部の協力を受けて、マット運動に挑戦しました。 前転に必要な感覚を作る運動を取り入れたり、動きをイメージする言葉を使ったりしながら、上手に前転する方法を身に付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|