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今日の給食(2月19日)

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【今日の給食】

・キンパ
・焼きのり(手巻き)
・卵の中華スープ
・ごはん
・牛乳

今日の給食は、学校給食献立コンクール優秀賞献立です。
『「キンパ」を給食で食べたいと考えました。自分で手巻きするので、楽しく食べられます』と、平野区平野北中学校の生徒が考えた作品です。
苗代の子どもたちも、楽しそうに自分で手巻きしながら食べていました。

今日の給食(2月18日)

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【今日の給食】

・豚肉と干しずいきのみそ煮
・五目汁
・焼きじゃが
・ごはん
・牛乳

干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させたものです。昔から煮物や汁物などによく使われています。
不足しがちな食物せんいやカルシウム、鉄を多く含んでいます。
ずいきは、さといもの葉と茎をつないでいる部分です。

今日の給食(2月17日)

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【今日の給食】

・わかさぎフライ
・スープ煮
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・おさつパン
・牛乳

わかさぎは、海で成長して卵を産む時期に川を登ってくるものと、湖にすんでいるものがいます。
骨がやわらかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。
今日の給食では、衣をつけたフライにしています。しっかりよくかんで食べました。

今日の給食(2月14日)

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【今日の給食】

・チキンレバーカレーライス
・きゅうりコーンのサラダ
・洋なし(カット缶)
・牛乳

鶏レバーには、血をつくる材料になる鉄が含まれていて、貧血を予防する働きがあります。
レバーはくせのある食べ物ですが、今日の給食では、しょうがやにんにく、セロリを使って食べやすくしています。

「もくもく」発見!

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 前回の実験で、試験管に入った水のあたたまり方を観察しました。その結果から、金属のあたたまり方との違いに気づき、子どもたちは水が入った容器の形状によってあたたまり方が変わるのかという新たな疑問を持ちました。様々な形状の容器に入った水が、どのようにあたたまっていくのかを観察し、考察することで、水の性質に対する理解を深める。
試験管での実験結果から、子どもたちは「大きな容器に入れ替えても、あたたまり方は同じではないか」と予想しました。しかし、中には「あたたまるのに時間がかかるのではないか」という意見もあり、様々な意見が出ました。
 実際にビーカーに水を入れてあたためる実験を行いました。子どもたちは、試験管の時と水の色の変化やあたたまった水の動きを注意深く観察しました。実験の結果、ビーカー全体があたたまるまでには時間がかかりましたが、あたたまった水がビーカーの上部へゆっくりとのぼっていく様子や、水面がゆらめく様子を観察することができました。試験管の時よりも、水の動きがゆっくりと変化するのがわかりました。
 大きな容器では、あたたまった水が上昇し、冷たい水が下降する対流が起こり、全体が均一にあたたまるまでに時間がかかることがわかりました。
 実験中、「もくもくなってる!」という発言がありました。これは、あたたまった水が上昇していく様子を、煙が立ち上る様子に似ていると感じたことから出た言葉です。子どもたちは、目に見えない熱の動きを、具体的な言葉で表現することで、より深く理解しようとしていました。
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