1月29日「未来にタイムスリップ」《図画工作》【3年】
3年生は図画工作の時間に「未来にタイムスリップ」というテーマで絵を描きました。
未来の自分の姿を思い浮かべ、 「こんなふうになれば、いいな!」 というイメージを絵に表していきます。 パスで下がきしたものに絵の具で着色をしていきます。 楽しそうな「未来の自分」が次々と完成していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日「もののとけ方」《理科》【5年】
5年生は理科の時間に実験を行いました。
水に溶かした食塩やミョウバンはどうなるのか、溶かす前後の重さをはかったり、ドライヤーを使って水分を蒸発させたりして調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日「耐寒かけあし」
今日も「耐寒かけあし」がスタートしました!
最初はゆっくりとスタートし、体を慣らしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日「耐寒かけあし」
寒い1日でしたが、20分休憩の間はお日さまも照り、かけあしの効果もあって体が“ホクホク”としました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日「じんけんって なに」《人権学習》【2年】
2年生は毎朝教室で「ソーシャルスキルかるた」をするのが日課となっています。
今日は「ソーシャルスキルかるた」を通して学んだことをもとに、絵本「いじめ、みちゃった!」を使って、「いじめ」についてみんなで考えました。 「いじめ」とはどんなことをさすのか、「いじめ」を防ぐためには?など、様々な場面を想定して子どもたちは考えていきます。積極的に意見を発表し、みんなで「いじめ」について真剣に考える姿がとても頼もしく、またその姿にあたたかみも感じました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|