11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

2年 今日の学習

画像1 画像1
体育
運動場で、タグ鬼ごっこをしました。腰にとめているタグ2本を敵に取られないように、相手の動きをよく見ながら走り回っていました。このゲームは、高学年のタグラグビーにつながっていきます。


図画工作
題材名:窓のあるたてもの
自分がイメージした建物をつくって、カッターナイフを使って、色画用紙に窓を作りました。どんどんイメージが膨らんでいるようで、楽しく取り組んでいました。
画像2 画像2

1年 音楽

鍵盤ハーモニカを吹きました。
今日は、「ド」と「ソ」の音を練習しました。
画像1 画像1

1年 今日の学習

画像1 画像1
生活科「虫をさがそう」
学習園で、虫をさがしていました。ダンゴムシやバッタがいました。見つけた虫を嬉しそうに見せてくれました。


体育「マット運動 後転」
マット運動で、後転を練習していました。
手のひらは耳の横に。背中を丸めてお尻・腰・背中・首の順で床につけて転がるのですが、起き上がりに苦戦していました。
画像2 画像2

5年 今日の学習

英語
パフォーマンステストをしていました。子どもたちは、緊張しながらもC-NETに質問をしたり、C-NETからの質問に答えたりしていました。

毛筆
「成長」と書いていました。どの子も真剣に取り組んでいたので、教室は静まり返っていました。毛筆で大切な「とめ・はね・はらい」はよくできていました。

社会
中京工業地帯は、愛知県・三重県に広がり、自動車工業がさかんであることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 今日の学習

理科「水溶液と金属」
 問題:塩酸にとけて見えなくなった金属はどうなったのだろう。
 実験では、うすい塩酸に鉄が溶けた液体から上ずみ液を蒸発皿をにとり、火にかけて水分をとばし何が残るのかを調べていました。

算数
 データのちらばりのようすを表すグラフを学習していました。ヒストグラムに表すとちらばりの特徴をつかむことができることがわかりました。

図画工作
 紙粘土を使って、未来の自分をつくっていました。自分の表したい形や色にこだわって活動する姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地