12月3日(火)・4日(水)学力経年調査  11日(水)6年歯・口の健康教室  12日(木)〜18日(水)期末個人懇談会  23日(月)終業式・給食終了

5年 総合的読解

画像1 画像1
【課題】台風によってどんな被害があるのだろうか。

台風が近づいてきたとき、あなたの住んでいる地域の「どのような場所」に「どのような被害」があると予想しますか。書いて友だちと話し合ってみましょう。

子どもたちは、自分たちが住んでいる地域に台風がきたら、
・木が倒れる ・池が氾濫して浸水する ・公園の森の地盤がゆるむ
などの考えをもち、意見を交流しました。

1年 こんなことしたよ

画像1 画像1
学校でどんなことをしたのかを文に書く学習をしました。

2年 なんでも食べる!野菜大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭が栄養指導を行いました。

野菜はどんな働きをするのか考えました。そして、体を冷やす野菜や体を温める野菜があることを学習しました。
また、「魔法の食べ方」の紙芝居をみた後には、魔法の食べ方ミニブックをもらいました。苦手な食べ物を少しでも食べられるようになったらいいな!

2年 えのぐじま

画像1 画像1
画像2 画像2
題材名:えのぐじま

学習内容:筆で絵のぐを塗る快さ、気持ちよさを味わいながら、「えのぐじま」の言葉から思いついた形や色をかく。

一人一人が全く違う発想で、のびのびとかいています。題名も工夫してつけているので、おもしろいです!
左上から順に「お花のしま」「水中じま」「みどりじま」「もじゃもじゃいっぱい もじゃもじゃじま」「こだいのえのぐのいせかい」「ストロベリーアイスケーキハートチョコじま」「しぜんがキレイなうみじま」「くもが多いおしろじま」「ドラゴンじま」「わくわくよぞらアイランド」

2年 算数

画像1 画像1
1dLより小さいかさの単位を考えました。
1dLを10こに分けた1つ分が10mLということを学習しました。

かさの計算の仕方を考えました。
同じ単位(L,mL)で計算することがわかりました。まとめの後には、練習問題をしました。できた人から順に、ノートを先生に見てもらいに行きました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地