ふわふわ空気 つんでつないで
3年生は、教室より広い多目的室を使って、図画工作科「ふわふわ空気つんでつないで」の授業を行いました。
空気を閉じ込めたビニール袋を友だちとつなげたり、山のように積んだり! 協力したり工夫したりして楽しみました。 3年 今日の学習
理科
「昆虫の体を詳しく調べよう」 自分が調べたい昆虫について、タブレットで調べ、気づいたことやわかったことをワークシートにまとめました。そして、グループで発表し合いました。 国語 「給食だよりの工夫をまとめよう」 2つの給食だよりについて、説明のための工夫、取り上げている内容、伝えたいことの3点についてタブレットを使ってまとめていきました。 社会 「パンの原料は、どこから運ばれているか調べよう」 パンの原料の小麦粉やバターは、どこから運ばれてくるのか、教科書を見ながら考えました。 寄贈ありがとうございました。首が風でゆらりと動くようになっていて、鋭い眼でプールを守ってくれています。 プール学習の後は学習園などでも、活用させていただきます。 ありがとうございました! プール日和です
いよいよ夏本番!といった暑さがやってきました。
暑い中、懇談にお越しいただきありがとうございます。 今日も子どもたちは元気にプールで泳いでいました。 見学者は図書室や空き教室を利用して自習をしています。 毎日の水筒のご準備もありがとうございます。 引き続き、こまめな水分補給の声掛けをしていきますので、お茶のご準備よろしくお願いいたします。 5年 国語
知りたいことを聞き出そう
〜インタビューをして話を聞きだす〜 だれに、どのようなことを聞きたいのかを友だちと話し合いながら、タブレットやノートに整理していました。 |