2年 分校探検に向けて
来週の月曜日に1年生と一緒に分校探検を行います。
『なぜ分校探検をするのか』という目的意識を持った後、子どもたちは、一人ひとり自分のめあてを決めました。 「1年生を喜ばせよう!」 「分校で使う教室がどこにあるか、わかりやすく説明しよう!」 「1年生となかよくなるためにいっぱい声をかけよう!」 自分のめあてを決めた後、どの教室を案内するのか、グループで話し合って役割分担をしました。 子どもたちは、1年生のスマイルのために、みんな一生懸命です!! 5年生 算数・学級活動めあて:小数×小数の計算のしかたを考えよう 今日の学習のまとめをしてから、練習問題をどんどん解いていきました。 学級活動 明日は、校外学習で深北緑地に行きます。 グループになって、配られた腕時計の時間を合わせたり、グループのめあてを話し合ったりしていました。 5年生 算数・国語めあて:整数×少数の計算のしかたを考えよう 問題:1mの値段が80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらか。 子どもたちは、電子黒板を使って自分の考えを発表しました。 国語 めあて:約200字で要旨をまとめよう 説明文「インターネットは冒険だ」について、序論・本論・結論をノートにまとめていきました。 1年生国語の時間に「あめですよ」を学習しました。 登場人物の気持ちを考え、手を挙げて発表しました。 休み時間 今日は雨が降っていたので、休み時間は教室で読書をして過ごしました。 4年生 図画工作・音楽題材名:木々を見つめて 正門にある木をタブレット端末で撮影して、絵に表していました。茶色だけではなく、黄色や黄緑、赤などいろいろな色を混色しながら色を重ねていきました。どの子も、夢中で取り組んでいました。 音楽 めあて:拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって歌おう 「ラバーズコンチェルト」と「メヌエット」を鑑賞して、4拍子と3拍子の指揮の動きを全員でやってみました。 |