6年生国語の授業では、物語文「さなぎたちの教室」の人物どうしの関わりと中心人物の心情の変化について考えていました。 3年生 図画工作
題材名:絵の具と水のハーモニー
めあて:絵の具に混ぜる水の量を変えてかき方を工夫しよう 子どもたちは、色の感じ、形の感じ、いろいろなかき方を試しながら、どんどんかき進めていました。 2年生
算数
「20−8の計算の仕方を考えよう」 国語 「風のゆうびんやさん」 道徳 「金のおの」 1年生図工の時間には、自分の好きなものをパスを使って絵に表していました。乗り物や動物、くだものなど、さまざまな絵を楽しそうにかいていました。 2年 国語科「風のゆうびんやさん」音読をして内容を確かめたり、登場人物の行動や様子を具体的に読み取ったりして、物語を読み深めています。 「あげはちょうは、いそいそとパーティーに行くしたくをしているので、嬉しそうにしている。」 「おじいさん犬は、何度も何度も目を細めて、まごたちからきたはがきを読み直しているので嬉しそうにしている。」 「小すずめは、学校からのお知らせをお母さんから読んでもらって、羽をぴょんぴょんしているから、とても嬉しそうにしている。」など、楽しみながら、学習に取り組んでいます。 また、自分の考えを友だちと交流・共有することで、考えを広げたり深めたりしています。 |