二重跳びを練習しよう(2年生)
2年生は体育でなわとびの二重跳びを練習しました。こつをつかむまでむずかしい跳び方なので、動画を見て留意点を確認してから、練習をしていきました。何度もあきらめずに練習を続けていく姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸電話で音を感じよう(3年生)
3年生は理科で「音」について学習しています。今日は糸電話を作って、実際に会話をしていきました。相手の声が聞こえる理由についてみんなで考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算(4年生)
4年生は算数で小数のわり算を学習しています。今日は「19.6mのリボンを3mずつ切ると3mのリボンは何本できますか。また、リボンは何m余りますか」という問題に取り組みました。すでに習っているように余りを小数点で出しがちですが、この問題は6本で終えなければなりません。19。6mの長さを教室で実現できないので、1.96mの縮小テープで考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 偉人を調べよう(5年生)
5年生は国語で調べ学習をしていきます。テーマは歴史上の偉人です。その人物を決めるため図書館で偉人伝を借りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手で発電をしよう(6年生)
6年生は理科の学習」で、手回し発電をしました。ハンドルを回すと電球が付き、発電がされたことが目で確認できる実験です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|