令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「五」「六」

1年生では国語科の時間に新出漢字「五」「六」を習っていました。「一」「二」「三」と漢数字を習ってきましたが、「四」から急に難しくなってきました。「五」の2画目が上に突き抜けたり、「六」の3画目ははらいだけど4画目はとめであったり、1年生にとっては間違いやすいところです。漢字の入門段階、確実に覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正方形

2年1組では算数科の時間に「正方形」について学習したいました。前時に習った長方形から、さらに4つの辺も同じ長さになるように切りました。4つすべての角が直角で、全ての辺が等しい長さの四角形「正方形」、ノートにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の声から気持ちを想像しよう

2年2組では国語科「ニャーゴ」を学習しています。ネコが3匹のネズミを目の前にして、思っていることが(  )の中に表されています。この心の声から、ネコの気もちを想像していました。文だけでなく、顔の絵でも表現します。「おいしそうな顔」「食べたいけど今は我慢している顔」うまく描けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー1

5年生は体育科の時間に「リレー」に取り組んでいました。日差しが強く非常に暑い中でしたが、バトンパスを繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー2

運動会までに、バトンパスの時には、お互いに加速して最高のスピードに達したときに手渡し、受け取ることができることを目標にしてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 体重測定5・6年 代表委員会 SC 漢字・計算チャレンジ週間
3/4 体重測定3・4年 漢字・計算チャレンジ週間
3/5 体重測定1・2年 漢字・計算チャレンジ週間
3/6 委員会(最終) 漢字・計算チャレンジ週間 学校協議会
3/7 卒業を祝う会 漢字・計算チャレンジ週間 PTA実行委員会