教育実習生

先週より教育実習生が、2名来ています。それぞれが1年3組と、2年3組に入らせていただいて先生になるための勉強をしています。
今日は、そのうちのお1人の先生が、1年3組で、授業をしました。
授業準備もしっかりされており、初めてとは思えないほど、落ち着いて授業をされていました。

子どもたちも良い反応を示しながら頑張っていました。担任の先生の普段からのご指導が、実習生の先生の授業でも生きていました!

教育実習は短期間ですが、小学校の先生の魅力を少しでも味わってくれると嬉しいです。
画像1 画像1

もうすぐ運動会

いよいよ60周年記念運動会まで、後、10日ほどになりました。
先生方の熱心なご指導のもと、子どもたちは、それに応えるようにして変わらず頑張っています。
繰り返しの練習が増えるこの時期が、1番しんどく感じるかもしれません。
本番での感動体験、さらなる成長につなげるために一つ一つ、みんなで意識を高めて取り組んでくれると嬉しいです。ファイト!!
写真は、上から2年生、3年生、4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
・鶏肉とさつまいものシチュー
・はくさいのピクルス
・かき(平核無柿)
・黒糖パン
・牛乳
「鶏肉とさつまいものシチュー」は、旬のさつまいもを使用したシチューです。アレルギー対応用のシチュールウの素を使用します。
画像1 画像1

にがりまきを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日、教職員で運動場ににがりまきを行いました。子どもたちだけでなく、先生の間でも準備が着々と進んでいます。みんなで力を合わせて、楽しい運動会にしていきます!

2年生国語「ニャーゴ」

2年生の国語の単元は、物語教材「ニャーゴ」です。
今日の学習は、「猫のタマの気持ちを考えて音読しよう。」がめあてです。この単元の間、猫のタマの気持ちに成り切るための手立てとして、タマのお面を作って学習活動を進めています。お面をつけ動作化の活動を取り入れると、子どもたちが登場人物の気持ちを考える支援に役立ちます。お面をつけたまま、一生懸命タマの気持ちを考えていたのが可愛らしかったです。場面の変化を読み取ることで、工夫して音読する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

全国学力学習状況等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール

学校いじめ防止基本方針