毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

夢授業(6年生)

「学校」について考えました。

50年前と50年後の学校で、「変わってないこと(変わらないこと)」「変わったこと(変わるだろうと思うこと)」を考えました。
子どもからは様々なワードができました。よく考えています。

変わらないことの中に、先生がいる、友達がいる、まなざしがあるなどのワードがありました。
「学校」とは
将来のために、生きていく力をつけていける場所
友達や先生とコミュニケーションをとれるところ
自立して生きていけるように学べるところ
などと、子どもたちは学校というものについて考えました。

生きていく力をつけるために学校がある。そう思う子どもたちの未来のために、私たちはしっかりと指導力をつけ、指導・支援をしていかなくてはいけないと痛感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(3年生)

□を使った立式に取り組みました。

わからない数を□に表す。3年生には少し難しいようです。
でも、集中して取り組み、
「わかった!」
という声がたくさん聞かれました。

学びに向かう姿勢が身についています。
とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習(1年生)

ほねほねきょうりゅう

手で画用紙をちぎって、恐竜の形を作っています。
目を開けたり、骨の細かい形を作ったりと、手先を上手に使って作業をします。
のりづけも1年生にとっては一苦労。

でも集中して、取り組んでいました。
成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアパスポート(2年生)

子どもたちは毎年キャリアパスポートを作成し、中学校へと引き継いでいきます。
2年生が今年の1年を振り返り、頑張ったことや思い出に残ったことなど、書き記していました。

毎年毎年ファイルに保管していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表

今日の児童集会は、クラブ発表でした。

ダンスクラブやゲームクラブなどの動画を見ました。
1年生はとても集中して見ていました。
知っている人が出てくると、大盛り上がりでした。

どのクラブも頑張っている様子がよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 「6年生と遊ぼう!週間」(〜3月7日(金)) 5年 講堂準備(5・6時間目)
3/4 6年 卒業式講堂練習開始
3/5 第3回 地区児童会(14:30集団下校)
3/6 4・5・6年 代表委員会・委員会活動(6限) (今年度最終)
3/7 5・6年 C-NET(最終) 大阪市学力経年調査返却日(予定)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより