3学期はあっという間(6年生:47日・1〜5年生:48日)です。目標を決めて、一日一日大切に過ごしましょう!

ハグミュージアムで炊飯調理実習(1)

今日は5年生が大阪ガスハグミュージアムで炊飯調理実習を行いました。今日は米を洗い、とぎました。米を鍋で炊いている間に、お米に関するクイズを楽しみました。
ハグミュージアムでは田植え、生き物観察、稲刈り、脱穀を体験し、1年間育ててきた米を今日はおにぎりにして食べました。作ったおにぎりは胚芽がまざったお米でできていました。自分たちで関わって作ったお米の味は最高でした。

ハグミュージアムで炊飯調理実習(1)

今日は5年生が大阪ガスハグミュージアムで炊飯調理実習を行いました。今日は米を洗い、とぎました。米を鍋で炊いている間に、お米に関するクイズを楽しみました。
ハグミュージアムでは田植え、生き物観察、稲刈り、脱穀を体験し、1年間育ててきた米を今日はおにぎりにして食べました。作ったおにぎりは胚芽がまざったお米でできていました。自分たちで関わって作ったお米の味は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マジカルバナナ(児童集会) 1月16日(木)

 今日の児童集会は、ベストフレンド班ごとに『マジカルバナナ ひよしバージョン』をしました。

 「日吉といえばひよっぴー、ひよっぴーといえば黄色・・・」

 というように、言葉をつないでいきます。

 何でもいいならいろんな言葉が出たかもしれませんが、日吉小に関わることになると少し難しかったかもしれませんね・・・

 自分たちでルールを変えて楽しんでいるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年人とのつきあい方を考えよう 1月15日(水)

 自分にとって嫌なことを友だちからお願いされたときは、どう答えればいいでしょうか…

 はっきり嫌とも言いにくいし… 「いいよ」とも言いたくないし…

 今日は、5年生がそのようなソーシャルスキルの勉強を保健指導でしていました。

 自分も相手もすっきりとした答え方を、「アサーティブメッセージ」というそうです。

 言葉一つで、つき合い方も変わってしまうことが、子どもたちにもよく分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年弱いロボットとは?!

 続いて5年生の国語の授業を参観させてもらいました。

 一見、ロボットって強そうに思いますが、『弱いロボット』も存在するということです。

 どんなロボットが弱いのか・・・

 そんな弱いロボットのメリットとデメリットを考え、自分たちとの関わりについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会(最終)  C-NET(4年)
3/4 名前の日  C-NET(5年)
3/5 きらきらチェック  クラブ希望調査  地域子ども会・集団下校(5限)  C-NET(6年)
3/6 卒業を祝う会 C-NET(3年)
3/7 会場設営(5年:シートひき)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

学校協議会

学校だより

年間行事予定

学校安全マップ