緑豊かに!「? がっこうたのしい」 2年生の子ども記者がよく働いてくれています! 学校の風景を見事に描写していますね! 緑いっぱいの学校の様子がよく伝わります! ありがとう! 楽しすぎ!? ?「楽しいな」 「3年生楽しみ」 楽しいこと! 楽しみなこと! 学校は楽しいところではない、楽しくするところ! これを見事に伝えてくれています! 1枚目と3枚目はピタゴラスイッチ作成風景 2枚目はプチトマト ありがとうね! ハローウィンに!?「みんなでつくたよ」 ハローウィンの作品ですね! カラフルできれいですね! 素敵な写真をありがとう! どんなふうに学ぶ?子どもたちの「自由進度学習」も安定期に入っている様子です。 タブレットで学ぶ子ども グループで学子ども ペアで学ぶ子ども 先生と学ぶこども 1人で学ぶ子ども 課題が終わって発展問題してる子ども と、自分に合ったペースで、自分のやり方で課題解決に向けて学びを続けている子どもたちです。 個別最適な学びへの追求は進化し続けています。 自分からきれいにする!全学年の子どもたちが学校周辺に飛び出して、ゴミ拾いの美化活動をしました。 各学年の分担場所に広がった子どもたち!手には手袋や金バサミ、ゴミ袋、ゴミバケツを用意して、一人ひとりが自分たちの住む場所を美しくする時間になりました。 空き缶!タバコ!紙クズ!などなど出るわ出るわ!改めて思いました。自分たちの街は自分たちがきれいにすること。子どもも大人も大切にしたいですね! |
|