早寝早起き朝ごはん!体調を整え、元気に過ごしましょう!
TOP

国語の学習(3年生)

「サーカスのライオン」というお話。
とても感動的なお話です。

子どもたちは、場面ごとにじんざ(ライオン)と男の子の行動や発言を抜き出し、その時の気持ちを考えました。
子どもたちは物語に入り込み、登場人物の気持ちをすらすらと書いている様子に驚きました。
また、多くの子が自信をもって挙手をし、自分の考えを発表したい、という気持ちが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(1年生)

時計の学習をしました。
デジタルが進む中ですが、アナログの時計も読めるよう学習をします。

子どもたちは、指示の出た時間を、各自が持つ時計で表していました。
針を動かして、時間を合わせられた子どもは、嬉しそうに先生に時計を見せていました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習(5年生)

先日の参観では1組のエプロンづくりの様子をお知らせしました。
今日は2組が取り組んでいました。

自分の身長に合わせて長さを決め、裁つところを確認します。
そして、たちきり線や折線をチャコペンシルで描いていきます。
今日はとてもスムーズに進められ、全員が予定のところまでできたようです。

素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の学習(2年生)

来週、町たんけんに行く2年生。
順調に準備を進めています。

今日はグループで、役割分担をしていました。
リーダーや写真、質問者などそれぞれの仕事を確認していました。

地域の皆様にお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習(6年生)

金属に塩酸を加えると、どうなるのか調べました。

塩酸を使うということで、全員眼鏡をかけて実験しました。
スチールウール、アルミに塩酸と水を加えて、変化を見ました。

スチールウールに塩酸を加えたほうは、泡が出たり、色が変わったり、溶けたりする様子が見られました。実験することで、自分の目で確かめられ、知識が蓄積されていきます。
生活に活かせる知識をどんどん増やしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより