新学期が始まりました。元気に登校しましょう!!

5年生 出前授業〜九条の町の歴史と工場について!

 2月19日(水)、地域の方を講師としてお招きして5年生対象に出前授業をしていただきました。「九条」の町の名前の由来や、洪水から守るために作られた安治川のこと、そして九条地域に工場が多い理由、九条地域の工場が大切にしていることなど、自分たちが住む九条の町について初めて知ることがたくさんありました。5年生が、興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「黒糖パン、わかさぎフライ、スープ煮、ブロッコリーとコーンのサラダ、牛乳」でした。わかさぎフライは小骨も柔らかく、丸ごと食べることができました。サラダはブロッコリーとコーンの色合いがきれいで、味もよく好評でした。

4年生 国語〜物語の終わり方について考えたことを伝え合おう!

 自分のノートに記録している初発の感想を振り返って見てから、改めて読んだときに気持ちの変化について考えました。まず自分の考えをノートに記録し、友だちと交流しました。学習を積み重ねて、物語を読み解いてきたことで、自分の感じ方にも変化があったことに気づきました。友だちとの交流で、さらに意見を書き加えている児童もいました。最後は、全体で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語〜物語の終わり方について考えたことを伝え合おう!

 4年1組の国語の時間です。単元「世界一美しいぼくの村」の学習をしています。音読から授業が始まりました。今日の学習のめあては、「物語の終わり方について、考えたことを伝え合おう」です。終わりに場面を代表児童が音読して感想を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生〜もうすぐ「関西万博」開幕!

 海外パビリオンを見て、知っている名前の国を見つけていました。どんどん興味が膨らんでいきます。
 「関西万博」については、各学年・各学級とも、順に学習していきます。5年生では、国語科の学習を中心に「未来のロボット」について考えてきました。万博でも「未来のロボット」がたくさん提案されるようなので、興味がつきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業式練習開始
3/4 2年5限まで、図書館開放
3/5 卒業をお祝いする会、1年4限まで
3/6 ポプラ学級「卒業を祝う会」、委員会活動

お知らせ

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ