ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

1/29(水)_登校の様子

 おはようございます。
 本日の天気は、晴れ時々曇り、登校時の気温は3度です。
 今日は昨日よりも強い北風が吹き、とても寒いです。しかし、不思議なもので、こういう日のあいさつは、いつも以上に元気な声だったりします。

 大阪には、雷、強風、乾燥注意報が出ていますので、みなさん火の元には十分注意しましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)_6年_理科

 6年生の理科では、『てこの仕組みを調べよう』と学習を進めてきましたが、今日は、これまで調べてきた身の回りにあるてこを利用した道具の支点・力点・作用点について整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)_5年_図工

 5年生の図工では、節分にちなんで、色画用紙で鬼を作りました。
 子どもたちの性格が現れたのか、あまり恐そうな鬼はいませんでしたが、自分の中にいるどんな鬼を退治しようとしているのか、一人ひとりの心の内が現れていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)_4年_総合的な学習

 4年生の総合では、自分が調べてみたい大阪府内の市について調べたことをプレゼン資料にする作業をしてきましたが、いよいよ完成しましたので、今日は、そのプレゼン資料に基づき、自分が調べた市について、その特長を発表しました。
 発表した子は、さぞ緊張したと思いますが、発表後はたくさんの拍手をもらっていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)_3年_国語

 3年生の国語では、『道具のうつりかわりを説明しよう』という学習に取り組んでいますが、今日は、説明する道具が、時代とともにどのように変わってきたのかを調べていました。 
 次に、調べたことをプレゼン資料としてまとめていきます。使う字のフォントなど細かいことを同じ班の友だちに相談しながら進めていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 3/3以降の体育館開放禁止…卒業式のため
食育週間
卒業式会場設営
3/5 食育の日
代表委員会
3/6 委クなし
SC

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

運営に関する計画