1/15(水)_登校の様子
おはようございます。
本日の天気は、晴れ時々曇り、登校時の気温は6度で、朝から小雨が降っていましたが、寒さはずいぶん和らぎました。 今朝もあいさつ運動は活発です(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_6年_理科
6年生の理科では、『てこの仕組みを調べよう』ということで、どうすれば小さな力で持ち上げられるか、について考えていました。
一人ひとり予想した後、グループで意見をまとめていき、まとめた意見を共有していきました。 さあ、どのような答えにたどり着いたでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_5年_国語
5年生の国語では、『ロボット開発は進む』という前文を読み、『「弱いロボット」だからできること』という説明文を学習しました。
今日は形式段落に分けた後、5つの意味段落に分けることにチャレンジしました。しっかり内容を理解しないと分けられません。子どもたちは、とても集中して内容を理解しようと先生の範読を聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_4年_俳句
4年生の俳句の授業では、地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、俳句をつくることにチャレンジしました。
特に感性について、具体的にアドバイスをいただきました。「氷が溶けるとどうなりますか」との問いに、子どもたちは「水」と答えたのですが、「『春になる』と答えた人もいます。」と先生。 さあ、感性を活かしてどのような俳句が出来上がったでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14(火)_3年_算数
3年生の算数では、分数の基本的なことを学習しています。3分の2メートルとは1メートルをいくつに割ったいくつ分のことをいうのか、それは3分の1のいくつ分なのかと、これまで学んだことから考えていけるようにして学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|