2月28日(金)4年 調べたことをほうこくしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語科で「調べたことをほうこくしよう」という学習を進めています。
身の回りのことについて、グループでアンケートを行い、調べたことを分かりやすく報告します。
子ども達は、話す順番や組み立てを考えながら、話す練習を行い、発表を行いました。
調べたことをわかりやすく伝えるために、グラフを示しながら話したり、聞き手の反応を確かめながらゆっくり話したりするなどの工夫を凝らしながら発表する姿が見られました。

2月28日(金)4年 アフタースクールがんばりました

画像1 画像1
金曜日の6時間目は、国際クラブやアフタースクールに参加する子どもたちが学習する時間となっています。

アフターでは、その時行っている学習内容の予習・復習を行ったり、自分に合った学習プリントを行ったりするなど、学年の先生と一緒にコツコツと学習に励んでいます。

そんな子どもたちですが、本当に1年間よくがんばりました。ある子は、「最近の小数のかけ算のテストで、今までで一番いい結果になった!」と休み時間に教えてくれました。

このように、1年間の努力は着実に力になっています。これからの日々の学習でも、いきいきと取り組んでほしいと思います。
(ちなみに、本日でアフターは最終。みんなで拍手でがんばりをたたえ合いました。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

食育通信

給食だより

ほけんだより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール