2月26日「調理実習」【5年】
今日は5年生で調理実習が行われました。
先週の6年生の調理実習に引き続き、5年生も「わらびもち」づくりに挑戦です! 班で協力しながら、調理を進めていきます。 わらびもち粉と砂糖を水に溶かして混ぜ合わせたあと火にかけていきます。 時間が経つにつれて液体にどんどん粘りが出てきて、「もち」に近い状態になっていきます! 粘りが強くなってくるかたまりを、焦がさないように混ぜ合わせるのはなかなか大変! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「調理実習」【5年】
4時間目に「わらびもち」を作ったので、そのまま給食の時間に“デザート”としていただきました。
とっても美味しく仕上がっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「お手紙」《国語》【2年】
2年生は国語の時間に「お手紙」のお話を学習しています。
“がまくん”と“かえるくん”が登場する有名なお話ですが、作者のアーノルド・ローベルさんは、この「お手紙」のお話のほかにも、“がまくん”と“かえるくん”が登場するお話をたくさん書いておられます。「どろんここぶた」のお話も有名ですね! 今日は、“がまくん”が「お手紙」をもらって、一番気持ちが変化したのは“がまくん”だったか“かえるくん”だったのか、それぞれ自分の考えを明確にしながらグループで話し合い活動をしました。 みんな活発に自分の考えを言うことができていて、とても感心しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「メダルづくり」《図画工作》【1年】
1年生が図画工作の時間に「メダル」をつくっていました。
メダルの表面をていねいに色付けし、色紙を使って飾りつけをしていきます。 心を込めてつくった「メダル」。 さぁ、誰に渡すのでしょうね…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「彫刻刀の使い方」《図画工作》【4年】
図画工作の時間に、版画材を使った作品作りに取り組んでいる4年生。
今日は版画を掘り進める前に、彫刻刀の使い方をみんなで確認しました。 彫刻刀を安全に扱えるようにすることはもちろんですが、数ある彫刻刀をどのように使い分けるのか、その方法についても学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|