☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

9月24日(火)解決策はある! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに付箋を貼り付け、話し合いながら、課題と解決策を分析します。
まとめたことをグループ別に発表していきます。
まさに、ワークショップ型の学習活動。

高レベルな5年生の国語の学習時間の一コマ。

9月24日(火)解決策はある! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何でだろう
何でだろう
何でだ 何でだろう

 水筒の紐が いつも出てるの 何でだろう?

 エアコンが治ったのに 全然効かないの 何でだろう?

 みんな遊びのときに 遊ばない人いるの 何でだろう?

まずは、クラスの課題を見つけるところからスタート。
そして各班でその原因と解決策を考えるために、各自が付箋に書いて、グループで話し合います。

9月24日(火)あべのタスカルにて(おまけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく学んで
救える人になろう
賢くなるなら
ルンルン気分で取り組もう

9月24日(火)助けられる人から助ける人へ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、デジタル機器を使ったふり返り学習です。
中身の濃い体験型の学習を行った4年生。
助けてもらうだけの人ではなく、他の人を助けることができる人へと、一歩近づくことができたかな?

9月24日(火)助けられる人から助ける人へ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大地震で被災した想定の街中を歩くと、思いの外、沢山の危険が潜んでいることが分かります。
崩れかけの看板、ガソリン漏れのバイク、火花を散らす電線等々、何が起きてもおかしくない状況。
素早く、安全に避難することも大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり