9月24日(火)解決策はある! 2まとめたことをグループ別に発表していきます。 まさに、ワークショップ型の学習活動。 高レベルな5年生の国語の学習時間の一コマ。 9月24日(火)解決策はある! 1何でだろう 何でだ 何でだろう 水筒の紐が いつも出てるの 何でだろう? エアコンが治ったのに 全然効かないの 何でだろう? みんな遊びのときに 遊ばない人いるの 何でだろう? まずは、クラスの課題を見つけるところからスタート。 そして各班でその原因と解決策を考えるために、各自が付箋に書いて、グループで話し合います。 9月24日(火)あべのタスカルにて(おまけ)救える人になろう 賢くなるなら ルンルン気分で取り組もう 9月24日(火)助けられる人から助ける人へ 4中身の濃い体験型の学習を行った4年生。 助けてもらうだけの人ではなく、他の人を助けることができる人へと、一歩近づくことができたかな? 9月24日(火)助けられる人から助ける人へ 3崩れかけの看板、ガソリン漏れのバイク、火花を散らす電線等々、何が起きてもおかしくない状況。 素早く、安全に避難することも大切です。 |