2月26日「お手紙」《国語》【2年】
2年生は国語の時間に「お手紙」のお話を学習しています。
“がまくん”と“かえるくん”が登場する有名なお話ですが、作者のアーノルド・ローベルさんは、この「お手紙」のお話のほかにも、“がまくん”と“かえるくん”が登場するお話をたくさん書いておられます。「どろんここぶた」のお話も有名ですね! 今日は、“がまくん”が「お手紙」をもらって、一番気持ちが変化したのは“がまくん”だったか“かえるくん”だったのか、それぞれ自分の考えを明確にしながらグループで話し合い活動をしました。 みんな活発に自分の考えを言うことができていて、とても感心しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「メダルづくり」《図画工作》【1年】
1年生が図画工作の時間に「メダル」をつくっていました。
メダルの表面をていねいに色付けし、色紙を使って飾りつけをしていきます。 心を込めてつくった「メダル」。 さぁ、誰に渡すのでしょうね…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「彫刻刀の使い方」《図画工作》【4年】
図画工作の時間に、版画材を使った作品作りに取り組んでいる4年生。
今日は版画を掘り進める前に、彫刻刀の使い方をみんなで確認しました。 彫刻刀を安全に扱えるようにすることはもちろんですが、数ある彫刻刀をどのように使い分けるのか、その方法についても学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日「今日の朝学習」
今日の朝学習の様子です。
みんな集中してプリントの計算問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日「日本とつながりの深い国々」《社会》【6年】
6年生の社会科の授業は、「世界のなかの日本」について学習をしています。
子どもたちは今日までに「日本とつながりの深い国々」について調べ、調べたことをフリップにまとめてきました。 今日はその発表会です。フリップに書かれている内容を説明するだけでなく、調べたことを通して感じたことや思ったことなど、自分の考えを入れて発表していくと、よりみんなの共感を得たり、意見を出しやすい発表となっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|