2月17日「学習参観
今日は1年生の学習参観が講堂で行われました。
小学校に入学してまもなく1年。 この1年間にできるようになった姿を、おうちの方に見ていただきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日「学習参観」【1年】
今日は1年生の学習参観が講堂で行われました。
小学校に入学してまもなく1年。 この1年間にできるようになった姿を、おうちの方に見ていただきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日「うつしてふえるよ でこぼこさん」《図画工作》【3年】
3年生は図画工作の時間に「紙版画」の制作をしています。
ただ、ふつうの紙版画ではなく、切り取った型紙の上に、身近にある「でこぼこ」な素材のものを貼りつけて版画にしていきます。「でこぼこ」模様が版画紙にうつると、とても面白い作品が出来上がります。仕上がりが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日「ぐにゃぐにゃだこ」【1年】
生活科の時間に「むかしあそび」を学習してきた1年生。
今日はみんなで「たこあげ」をするために、1人1人が「たこづくり」に挑戦です! 「ぐにゃぐにゃだこ」という教材セットを使って、「たこ」に絵を描いていきます。 自分の絵が描かれた「たこ」が、空高くあがるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日「わくわくプログラミング」【5年】
5年生は算数の時間に「プログラミング学習」を行いました。
コンピューターやロボットを動かす命令の組み合わせのことを「プログラム」とよびますが、今日は5年生がタブレットパソコンの画面上で、“正多角形”をかくプログラムを作ることにチャレンジしました。 命令や順番が一つでも違うと、正確な多角形をかくことはできません。 どのような命令が必要なのか、一つ一つ確認しながら入力をしていき、“正多角形”がかけるか確認していきます。 学習を通して、「プログラミング的思考」を養っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|