3月5日「分数」《算数》【2年】
2年生は算数の時間に「分数」の学習が進んでいます。
今日は1本のテープを使って、3等分にするにはどのようにすればよいかをみんなで考えました。 1本のテープを4等分するにはテープを2回折り曲げればよいのですが、3等分はなかなかむずかしく、子どもたちは試行錯誤しながら3等分の方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日「タブレット端末を使って」【1年】
各学年に個人用のタブレット端末が配備され、さまざまな形で子どもたちは利用をしていますが、今日は1年生がタブレット端末を使ってアンケートの回答をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日「今日の朝学習」
1年間頑張ってきた「朝学習」もいよいよ終了となります。
「継続は力なり」 の言葉通り、小さな積み重ねが着実に自分の力となりました。 今日も集中して、課題に取り組むことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 いわしフライ みそ汁 牛ひじきそぼろ です。 今日の「いわしフライ」は、食べ応えのある大きなものが提供されました。 「いわし」はたんぱく質や良質な脂質が多く含まれています。また、骨ごと食べることができるため、骨や歯を強くするカルシウムもたくさんとることができます。 今日の給食時の様子は、4年生の写真を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日「道具のうつりかわりを説明しよう」《国語》【3年】
国語の時間に、身の回りにある便利な「道具」について、時代とともにどのような変化を遂げてきたかを班ごとに調べてきた3年生。
今日は学習のまとめとして、これまで調べてきたことをみんなの前で発表していきます。 各自が調べた内容を班で整理し、どのような順番で発表していくか、またどうすれば相手に伝わりやすいかなどを考えながら、発表に備えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|