3月5日(水) 学習の様子
1年 書写
ひらがなやかたかな、そして漢字も学習した1年生。 書ける字が多くなったのはもちろんですが、入学した頃よりもしっかりと、力強い字が書けるようになりました。 普段はついつい急いで字を書いてしまうこともありますが、書写の学習では、ゆっくり、丁寧に書いています。 一年間のまとめとして、習った文字の復習にもなりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(火) 6年 ぽかぽかさん 読み聞かせ
地域の読み聞かせの会「ぽかぽか」の皆さんが来校されました。
今日は、6年生のために紙芝居や絵本を読んでいただきました。 絵本や紙芝居も、「ぽかぽか」のみなさんが読むと、様子がいきいきと思い浮かんできます。 楽しいお話に夢中になり、あっという間の1時間でした。 6年生にとって、小学校生活最後の読み聞かせです。 最後にしっかりお礼の言葉を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(月) 学習の様子
5年 図工 版画
好きな絵本の一場面を版画にしていました。 彫刻刀を使って一生懸命、彫り進めていきます。 板の端を彫るのに苦労している児童に、「板の向きを変えると彫りやすいよ」と声をかけると、上手く彫ることができていました。 細かい部分も多く、黙々と作業をしていました。 良い作品に仕上がるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(金) 学習の様子
4年 国語 「自分なら、どちらを選ぶか」
教科書にある2種類のいちご祭りのチラシについて、どちらがよいかを比べていました。 一方は、詳しく内容の書かれた文字中心のもの、もう一方は、紙いっぱいにいちごがぎっしり並び、キャッチコピーが書かれたもの、この2枚のチラシを比較しました。 グループに分かれ、それぞれの良いところを付箋に書いて、台紙にはっていきます。 どちらのチラシにも、たくさんの付箋が貼られ、それぞれに良さがあることがわかりました。 みんな、それぞれのチラシの良さについて、一生懸命考えたり話し合ったらしている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(木) 1年 保育園交流 その3
はじめは少し緊張していた園児の皆さんも、途中からは慣れてきたようで、遊びを楽しんでいました。
1年生の児童も、一緒に楽しんでいるようでした。 最後に代表の児童が挨拶をして、交流会が終わりました。 また一緒に遊ぶことのできる機会があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |